●【レシピあり】我が家の和風麻婆茄子豆腐

 

こんにちは〜

おもてなしスイーツ協会代表

日本酒唎酒師

五感スイーツアーティスト

高岡麻彩です❣️

 

秋の夜風が涼しい〜

涼しくなってくると体を温めるピリッと辛いものが食べたくてしゃあないデレデレ

 

ということで昨日の夜は麻婆豆腐に決定!

我が家の麻婆は和風なのです。

 

旦那様美味しすぎて、全部平らげてしまいました笑

今日の分も多めに作って置いたのに・・今日何作ろw

 

我が家に根付いた和風麻婆。

大絶賛なのでこちらにレシピ載せますね。

めっちゃ簡単です♪

 

『我が家のピリッと和風麻婆茄子豆腐』

<材料>3-4人分

豆腐:2パック

茄子:2つ

赤ピーマン:2つ

豚ひき肉:100g

ニラ:3本

赤ワイン:ひとまわし

ごま油:ひとまわし

片栗粉:大さじ1

お水:300ml

●豆板醤:1かけ

●コチジャン:1かけ

●くるみ味噌:1かけ

●みりん:ひとまわし

●しょうゆ:ひとまわし

●しょうが・にんにく:1かけ

●鶏ガラスープの素:ひとまわし

 

<作り方>

①材料を全てきる。

茄子は乱切り、赤ピーマンは1センチ角にきる。

 

ここで五感エッセンス登場〜〜!

中華に赤ワイン!!良い香りと風味がつきます♪

 

②ひき肉をフライパンで炒める。火が通ってきたら赤ワインをひとまわし。

③茄子・赤ピーマンを投入。

ここで●の材料投入。

④茄子がしんなりしてきたら。片栗粉をまぶす。

⑤全体まぶせたら、お水を入れる。

⑥グツグツ煮てきたら、ニラと豆腐を入れ温める。

これで出来上がり〜〜〜〜♪

 

やっぱりお料理は、しょうゆ・みりん・酒の按配で決まります。

最近購入した三河みりん。

かなり最強です笑

 

 

 

 

調味料にハマりだすと止まらない・・・。

どんなブランドものより美味しい、品のある調味料試してみたいかも・・・笑

 

物もコトも全て本質が見極められる人でありたいなと思います。

 

人の名声や人気などは私はあまり興味がないです。

私はタレントでもないですし・・・。文化人なので。

 

自分がよく見られるためなどの上辺ではなく、自分自身の本質と生き方に忠実でありたいなと思います。

 

同じような志の人って集まると思うので、その人たちと手を取り合って、笑顔の輪を広げていけたらいいなと思います。

 

肌寒くなるとついついこういうコト喋りたくなる笑

文学の秋というか。なんというか。

 

午後も頑張っていきましょう〜♪