●旦那様に感謝・夫婦のかたち

 
こんにちは!
おもてなしスイーツ協会代表
日本酒唎酒師
五感スイーツアーティスト
高岡麻彩です!
 
最近夜はよく寝るようになってきましたが、朝が早起き、、!6時、9時に起こされます。
↑ニューボーンフォト撮影のときの
 
まだまだ寝たい。。。
旦那様は午前中はゆっくり寝かしてくれるので、子どもと遊んだり、お風呂入れたりしてくれます。
 
感謝。。。
 
やっぱり授乳してると何度も起こされるので睡眠不足でメンタル面も不安定になります。
 
キャパオーバーになることも度々。
 
『そんなときは寄り添ってほしい』とわたしの取扱説明書をわかってる旦那様は話を聞いて、頭撫で撫でしてくれます。
 
自分が子どもみたいに、いられる人って貴重だなと思います。完全に子どもおばさん化しております、、、笑ちゅー
 
ericaちゃん 告白10か条
↓↓

 

こういうトリセツですかね♪

こんな風に普段から甘えるっていうことを忘れずにいたいなぁ。

 

結婚・妊娠・出産を通じて、夫婦のかたちってそれぞれのパートナーの中で生まれるもので、それは千差万別だと思いました。
 
それは愛し愛される方法、かたちによって全然違うものになってくると思います。
 
相手が違えば、それだけ形が違う。
当たり前のことですよね。
 
そこに良し悪しもありません。
返事の仕方も違うし、愛の伝え方も、受け取り方も違う。
私たちが大切にしているのはこの3点。
 
●仕事を尊重し、尊敬し合い、協力すること。
よく仕事の相談をしてくれます。アイデアを出し合ったり、わたしができる最大限のフォローができたら嬉しいなと思います。
 
●子どもの気持ちをいちばんに。
子どもと言っても、乳幼児でなければ、自分の意思や気持ちは語れる年齢。
きちんと耳を貸して、どうしたいのか、子供が望む方向を聞いてあげる。
見守る愛も愛情の一つだと思います。
 
●愛を伝える、行動で示す。
おうち時間が増えて本当に会話の量が沢山でした。
これは嫌だ、傷つく、悲しい、寂しい、嬉しい、楽しい、などなど。お互いの気持ちを伝える、行動で示すということを大切にしています。
(わたしはため込んで爆発しちゃうタイプなので、、、笑)
なので、家事や育児も分担するし、助け合いの精神が出てくるのだと思います。
 
その基軸に愛を伝える、行動で示すということが大事なのかなぁと。
 
なので、誕生日だけでなく、記念日やイベント日はお祝いしようって決めましたし、
旦那様は『日々感謝の気持ちを持っているけど伝えそびれてしまうので、それをちゃんと伝えるね』と言ってくれるようになりました。
 
忙しくても、お料理をする。
本当に疲れたときは旦那様に作ってもらう。
旦那様が仕事のときはわたしがちゃんと子供を観る。
育児がしんどいときはお願いする。
 
こうやってお願いをする、お願いができる、協力しあえる環境ってありがたいなと思います。
 
2人で息抜きや余暇を楽しむことを率先して考える。
日常で相手をいじくり倒す。(関西弁で相手をわざとからかうこと)
 
そんな毎日を送っております笑
 
 
産後旦那様が協力してくれなかったり、意思疎通がうまくいかないとしんどいですよね。。
 
でも気持ちを伝えればきっと分かってもらえる!理解してもらえる!と思います。
 
お互いの愛情は日々の努力の賜物、、。
 
これからも頑張っていきますニコニコ
 
いつもブログにいいねとコメントありがとうございますおねがい引き続き宜しくお願いしますラブラブ