● 【レシピあり】ナンだけにナンちゃって❣️

 
おもてなしスイーツ業界代表
日本酒唎酒師
五感スイーツアーティスト
高岡麻彩です❣️
 
今楽天マラソン始まってますね〜
今回ポチしたのはこちら。
           
製菓材料ザクザク✨購入しました♪
 
おいしいパンを作ろうとおもいます✨
 
私cottaのベビーユーザーです。
レシピもすごく参考になるし、材料はいつもcottaさんで購入してます^_^
 
さてさて、このあいだバターチキンカレーを作ったのでそれに合うナンを作ってみました❣️
 

もうね、すっごくふわふわでおいしいナンができたのでヘビロテしたいな〜と。
 
デロンギのオーブンも喜んでるようです❣️

〈材料〉
  • 強力粉…140g
  • 薄力粉…60g
  • きび砂糖…15g(大1と1/2)
  • 塩…3g
  • インスタントドライイースト…2g
  • プレーンヨーグルト…60g
  • 大豆白ごま油…10g(大1)
  • 水…70g
〈作り方〉
①粉類・砂糖・塩・インスタントドライイーストはホイッパーでよく混ぜておきます。
②プレーンヨーグルト・サラダ油・水をよく混ぜておき、1に加えます。
 
③ホームベーカリーへ
 
④こね→発酵作業をここで行います。
※発酵時間50分
 
⑤オーブンを220度に余熱。
image
⑥4等分にして、表面が軽く張るように丸め、ベンチタイムを15分間~取ります。
⑦ベンチタイムが終わり、緩んだ生地を両手で引っ張るように伸ばして成形していきます。
※五感ポイント〜!
あまり伸ばしすぎないで、凸凹感を残します♪
出来上がりがふわふわになります。
 
⑧10分間発酵させる。
 
⑨オーブンシートに乗せて、10分焼く。
出来上がり♪
ふわふわモチモチのナン♪
 
今回こちらのドライイーストを使ったのですが、ドライイーストの違いで、食感が全然違うと発見!
良い素材を使わないといけませんね。。。
 
ぜひお家カレーにナンを作られてみてくださいね♪