●【レシピあり】まだまだ暑い夏を乗り切ろう!醤油ピリ辛チャーハン&ふわとろ卵トマトスープ

 

こんにちは〜

おもてなしスイーツ協会代表

日本酒唎酒師

五感スイーツアーティスト

高岡麻彩です!

 

最近おうちラーメンにハマっております。

小さい子がいると、なかなかお外に行けない・・・。

そんな気持ちを叶えてくれた、ラーメン。

お取り寄せラーメンってそんなに美味しくないんちゃうかなって思ってたんですけど、美味しかった!

これなら、お外に行かなくても十分♪

image

楽天でよく購入します♪

 

 
 
 

↑こちら豚骨スープと細い麺がめちゃウマ!です♪

 

↑こちらは今回の楽天セールでポチしたラーメン。

届くのが楽しみ〜〜〜

 

おうちにいると断然おうちごはんの充実に走ってしまうのですが笑走る人

 

昨日作った中華レシピがまたまた旦那さまの「ウマい!」いただきました♪

 

『醤油ピリ辛チャーハン&ふわとろ卵トマトスープ』

 

土日にお仕事お休みのママさん!

土日のお昼と夜ごはん考えるの大変ですよね。

張り切って作るのも疲れるな〜面倒臭いな〜という気持ちに答えてくれる中華レシピです❣️

 

●醤油ピリ辛チャーハン

<材料>

・パプリカ:半分

・豚バラ:200g

・しめじ:半分

・長ネギ:3本

・ごま油:適量

・豆板醤:小さじ1

・ごはん:3膳分

合わせ調味料

・お味噌:大さじ1

・酒:大さじ1

・ごま油:大さじ1

 

<作り方>

①豚バラを一口サイズ、パプリカは5センチ角にカットしておく。

②フライパンにごま油をひき、豚バラを炒める。色が変わったらパプリカとしめじを加えてさらに炒める。

③②に合わせ調味料をと豆板醤、日本酒を入れ、味を馴染ませる。

④③にごはんを加えて炒め合わせ、長ネギみじん切りを加えて全体を馴染ませる。

⑤塩胡椒で味を整える。

ここで五感エッセンス登場〜〜!

⑥仕上げに醤油をフライパンの鍋肌から回し入れて、香りづけする。

 

●ふわとろ卵トマトスープ

<材料>

・お水:3カップ

・トマト:1個

・もやし:半分

・しいたけ:1笠

・中華だし:小さじ1

・お塩:2つまみ

・日本酒:小さじ2

※五感エッセンス!こちらがあると良い苦味が出て最高な風味に!

・こしょう:少々

・水溶き片栗粉:適量

・卵:1個

・長ネギ:1本分

 

<作り方>

①お鍋にお水を沸かし、皮付きのまま、トマトを3〜5センチ角にカットして入れる。

次に五感エッセンス登場〜〜!!!

 

もやし、しいたけそして調味料の中華だし、塩、こしょう、日本酒を加える。

②沸騰したところに水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたあと、卵をといて加える。

③仕上げに長ネギを散らしたらできあがり。

 

簡単♪

1時間くらいで2品できちゃいます♪

忙しいママさんにおすすめ♪


ピリ辛チャーハンとあま酸っぱいトマトスープがたまらなく合います!

是非作られて見てくださいね^^

 

昨日は食後しっかりアイスまでいただきました笑(これだから痩せない・・・・笑)

 

 

ピリ辛のあとって甘くてさっぱりしたもの食べたくなるよね♪

明日は土曜日!

週最後の金曜日、頑張っていきましょう〜〜♪

 

 

レシピがいいと思ったら、いいねやフォローいただけると嬉しいです。

みなさまの応援があると頑張れます!

これからもお役に立つレシピや情報投稿していきますので、是非是非楽しみにされててくださいね♪