● 【レシピあり】スイカのひんやりジェリー

 
こんにちは〜
おもてなしスイーツ協会代表
日本酒唎酒師
五感スイーツアーティスト
高岡麻彩です❣️
 
あぁお腹が空いた、、。
授乳してると、1日中お腹空いてるんじゃないか?というくらい、身体に何か取り入れようとしたいみたいです。
 
昨日もこんなの検索してひとりよだれ垂らしてました笑
 
おいしそう🤤
 
産後すぐに、8キロくらいは減ったのですが、まだ妊娠前の体重には程遠い、、、(一体何キロ太ったんだ!笑ちゅー
 
授乳をすると『何を食べても体重が増えない夢のような時期が来る』聞いていたのですが、なかなか減りません。笑
 
あんまり好き勝手食べたらアカンなと思ったので、身体に優しいデザートでも作るか❣️と作ったおやつがこちら〜。
 
『スイカのひんやりジェリー』
 
冷やし固めるスイーツは、工程がシンプル
 
材料にこだわってるので、糖質off!!
 
〈材料〉
●下のパンナコッタ生地
豆乳:100ml
生クリーム:200ml
きび砂糖:20g
お塩:1g
ゼラチン:5g
バニラビーンズ:3g
 
●スイカゼリー
スイカ:500g
ゼラチン:5g
お塩:1g
 
〈作り方〉
●下のパンナコッタ生地
①小さめのお鍋に豆乳と生クリーム、きび砂糖、お塩、バニラビーンズを入れて、沸騰させないようにきび砂糖を溶かす。
②ふつふつしてきたら止めて、戻しておいたゼラチンを入れて混ぜる。
③ゼラチンが溶けたら、濾して、とろみがつくまで氷水で冷やす。
④器に6等分して流し入れ、冷蔵庫で冷やす。
 
●スイカゼリー
①スイカの果肉を切って、ミキサーで混ぜる。
②果汁から250ccを計量して、もう一度濾しながら鍋に移し、塩を加える。
③少し鍋が暖かくなるくらい熱して、ゼラチンを入れ溶かす。
④氷水で冷やしてからパンナコッタの器に注ぐ。
⑤冷蔵庫で十分に冷やし固める。
⑥ゼリーが固まったらスイカをトッピングする。
 
ここで五感エッセンス登場〜〜〜〜!
 
食べる時に上からお塩をひとつまみかけて食べると最高!
 
夏にぴったり!甘しょっぱいスイーツの完成♪
夏のおもたせ、おもてなしのスイーツとしてプレゼントもGOODですよ♪
 
さて、これから夜ご飯の買い出しに行こうかな♪
昨日カルディのセールに滑り込みでき、合わせてGetしたマイバック♪
可愛い♪♪
 
やっぱりマイバックがあるとお買い物も安心。
 
こんなにたくさんGetしました♪
大好きなコーヒー豆も。
 
これを使ったレシピも公開しようかな〜〜〜楽しみにしててくださいね^^