●【レシピあり】暑い夏にがっつり食べたい!夏野菜の牛挽肉炒め♪

 

こんにちは♫

 

おもてなしスイーツ協会代表

日本酒唎酒師

五感スイーツアーティスト

 

高岡麻彩です♫

 

いよいよ、夏真っ盛り❣️

昨日は、いよいよ我が家にやってくるコーヒーメーカーで挽きたいお豆さんを旦那様と近くのコーヒー屋さんへ。

2人で「あれがいいんちゃう?」「これアイスコーヒーにいいみたいやで」とか話しながらウキウキワクワク行ったのでした♪

 

コーヒーは奥が深くてよーわからん〜〜!

これからどんどん勉強していくことになりそうです。

 

getしたお豆は「スウィートアイス」「イタリアンスペシャル」「トラジャブレンド」

 

お豆さんから買う日が来るなんて!

ドキドキです。

 

明日コーヒーメーカー来るかな〜〜

ちなみにチョイスしたコーヒーメーカーはこちら!

 

 

 

この子が家族になることが決定いたしました!笑

 

お豆さんから挽いてくれるので、殻の油分までしっかり抽出できちゃいます。

楽しみだなぁ〜〜〜♪

 

さてさて。

暑い夏の日。

食欲が減退して、そうめんとか、そばとか冷たいちゅるちゅるしたものばっかり食べたくなりますよね。

先日書いたちゅるちゅるそうめんレシピはこちら

↓↓↓

 

 

そんなときに気をつけたいのが。

 

栄養&熱中症対策!

 

まず、私の栄養対策は、きちんとミネラルを取ること。

もちろん、調味料選びからこだわるのはこの理由なのです。

 

私が愛用しているミネラルはこちら。

 

 

お料理にふんだんに使っています。

お野菜自体のミネラルが最近どんどん減っているとのこと。

体の中から生まれないので積極的にミネラルは取り入れないといけないのです。

 

お味噌汁やスープ、ご飯を炊くとき。

お肉やお魚の下処理に使うとほろほろな出来上がりに。

 

無味なので使いやすいです♪

 

そして、熱中症対策!といえば・・・

もう暑さを凌ぐしかありません。

 

我が家は夏寝具と夏家電をいち早く購入!

 

 

寝るときにひんやり感じて気持ちいい掛け布団やマットを購入♪

 

さらに、クーラーは除湿で回すので、小型の扇風機もゲット。

 

 

 

 

 

こういう地面から涼しくしてくれる小型のタイプがおすすめ。

安くて、丸くてコロンとして可愛いです^^コスパ良し!

 

栄養・熱中症対策万全にされてくださいね♪

 

今日は、そうめんなどとも合わせて食べると美味しい!

 

時短・簡単・フライパンひとつ♪

『暑い夏にがっつり食べたい!夏野菜の牛挽肉炒め♪』レシピを紹介しちゃいます♪

image

<材料>3-4人分

・合挽きミンチ300g

・もやし1袋

・なす4個

・ピーマン3個

・にんにくチューブ  3cm

・しょうがチューブ  3cm

・ごま油  大さじ1

・☆水  1/2カップ

・☆味噌(合わ味噌使用)  大さじ3

・☆砂糖  大さじ3

・☆酒 大さじ2

・☆醤油 大さじ2

少し優しいお味に仕上げるのがまあや流♪

 

あまりにも辛かったり濃いお味だと食育にもよくありませんからね♪

 

<作り方>

①なすはお水に5分ほどつけておく。

 

②他のお野菜も下ごしらえする。

 

 

③油を挽いて、ナス、ピーマン、もやしを順に炒める。

 

 

 

 

④お野菜が焼けたら、トレーにあけておく。
次にフライパンにごま油を入れ、ひき肉を炒める。

 

 

⑤☆の調味料を入れる。

 

 

⑥先ほどの野菜も全部入れる。汁気がなくなったらお皿に盛り付け!

 

 

 

簡単〜〜♪

 

ご飯が進む、夏野菜の牛挽肉炒めの出来上がり〜♪

 

夏のパワーフードになりますので、ぜひおうちご飯の一品にされてみてくださいね♪