●【レシピあり】朝から幸せ♪まるでホテルの朝食♪紅茶の茶葉香るアールグレイスコーン

 

こんにちは!

おもてなしスイーツ協会代表

日本酒唎酒師

五感スイーツアーティスト

 

高岡麻彩です〜♪

 

最近も、おうち時間充実に向けて余念がありません。笑

朝から出来立てパンの香りと、コーヒーの出来立ての香りが楽しめたら幸せだろうな〜〜♪と思い。

ほろ苦な熱々コーヒーを朝から楽しもう!と思ったら、

コーヒー豆の種類まで興味を持ってしまい。。。

最近コーヒーショップに立ち寄っています。

 

やっぱり原型のお豆さんから挽いて作る挽きたてコーヒーは美味しいに違いない!

そう思って、コーヒーメーカーを物色しています笑

 

スターバックスにもこんなにお豆さんがあるのですねびっくり

知らんかった。

 

 

今気になっているコーヒーメーカーはこちら。

 

 

家電量販店でもしっかりお話を聞いてきました♪

↑↑

近いうち、この2台のうちどちらかが我が家の家族になると思います笑

 

楽しみだな〜〜♪

 

そんなきっと美味しいコーヒーと合わせて食べるのに究極幸せ感じるスコーン♪

 

今日はそんなレシピを紹介したいと思います^^

初心者でもしっかり膨らんで真ん中が割れるスコーンが作れるようになりますよ♪

 

『紅茶の茶葉香るアールグレイスコーン』

 

<材料>

・薄力粉:200g

・アールグレイ:4g

・ベーキングパウダー(アルミニウムフリー):10g

・無塩発酵バター:50g

・きび砂糖:45g

・お塩:ひとつまみ

※五感エッセンス:旨味はお塩で引き立ちます!よい、ミネラルたっぷりのお塩を使いましょう!

 

・豆乳:50g

・生クリーム(脂肪分35%以上):50g

・強力粉:適量

 

 

↓使用したのはこちら

 

 

 

 

 

<作り方>

①豆乳と生クリームにお砂糖、お塩を加え、ボールに入れてホイッパーでよく混ぜる。

②薄力粉、 ベーキングパウダー、発酵バター、アールグレイ茶葉をフードプロセッサーに入れ、粉チーズ状になるまで撹拌する。

※五感ポイント:ここがザクザク感を出してくれるポイント!

 

③②をボウルにあけ、①を加えてスケッパーで合わせる。

④生地がまとまったらボードにあけ、生地をこするようにして材料を均一にする。

⑤生地をひとまとめにし、ボードに打ち粉をして滑らかにする。ラップに包んで冷蔵庫で1日休ませる。

⑥休ませた生地を2センチの厚さにして丸型でくり抜く。

⑦表面に茶こしで強力粉をかけ、220度で7分、200度で7分焼く。

 

ジャーンキラキラ

 

出来上がり〜〜〜〜♪

 

紅茶の茶葉がとってもいい香り。

まるでホテルの朝食のような優雅な気分に浸れます^^

 

とっても簡単。楽チン。

混ぜて、置いて、焼くだけ!なので是非作られてみてください♪

 

今回使った道具はこちら

↓↓

私が愛用していて、ヘビロテしている子たちです❣️

 

 

 

 

裏の焼き目が綺麗になりますし、パンを作るときにも使えるボードです♪

 

ぜひチェックされてみてくださいね^^❣️