● お菓子なレストラン『(山)yama』スイーツ好きにはたまらない!

 

こんばんは〜おもてなしスイーツ協会代表・日本酒唎酒師・五感スイーツアーティストの高岡麻彩です。

 

 
とっておきのお店を紹介しちゃいます!
旦那様とアニバーサリーに行ってきました♪
ここ、もうすぐ予約できなくなるんじゃないかな〜〜と思うとっておきのお店です。
 
 

シェフは、モナコ近郊のL’HostellerieJerome(LaTurbie)**とsola(Paris)*ではシェフパティシエを務め、オーストラリアへ渡り老舗のVuedemonde(Melbourne)やオペラハウス内のBennelongrestaurant(Sydney)で経験を積む。

 

とにかく、一つ一つが丁寧で、ディナーなのに、アフターヌーンティーセットをいただいているような♡

そんな感覚。

 

お席は6名様カウンター限定のお席でプライベートな時間が過ごせます。

 

17種類のお料理が楽しめるメニュー。

 

私はお茶を配合いただきました。

こういうのが飲みたい、というとその場、目の前で茶葉を入れて煮立ててくださいます。

もちろんお料理に合う、お茶。

 

●「朝とれたての霧」からこちらのプレートが始まります。

色とりどり〜〜♪

目で見て楽しめて、食感も抜群。

五感刺激されまくりまクリスティーです笑

 

真ん中は、フォアグラプリン。

フォアグラをプリンにするなんて!

マカロンが乗っていたり、シュークリームが乗っていたり。

どれもスイーツみたいだけど、スイーツじゃない!

コロンと可愛らしい前菜でした。

 

●アイスクリーム

お口直しが間に入ります。

小松菜のペーストに酸味のあるジュレ。

 

●福岡県の糸島産の鰆とフキノトウ

粋で品のあるお味。

サクサク感としっとりお出汁のお味が効いています。

 

●紅玉

りんごがジャムになって底に敷いてある、お口直し。

そこからメインのお料理へ。

 

●子羊と季節野菜

柔らかくて、美味しかった!!

羊ってちゃんと調理しないと、そしていい素材でないと匂いが気になるもの。

とっても美味しくいただけました。

 

●カプレーゼ

とっても爽やかなお味がしました。

こちらもお口直しになるイメージ。

 

どれもこれも器が可愛いし、ワインなどとペアリングで提案いただけるのでとっても素敵な時間に。

 

●パシュラングラッセ

とっても可愛いスイーツ♪

真ん中にメレンゲを焼いたものがあり、ストロベリーとクリームシャンティのコラボレーション。

甘酸っぱく、美味しかったです♪

 

●トリュフ

こちらはシュークリーム♪

トリュフが入ったシュークリームなのですが、甘さと塩辛さがミックスされていて、

だからこそ旨味が引き立つんだな〜という感じ。

 

ランチもディナーと同様、15,000円のコースのみ。

 

アニバーサリーやお祝いにとってもおすすめです。

 

その名も『山ーyama』

 

是非足を運ばれてみてくださいね♪