●五感を刺激する味・人・空間『旬席割烹しとり』を堪能してきました

 

こんにちは、おもてなしスイーツ協会代表・日本酒唎酒師・五感スイーツアーティストの高岡麻彩です。

 

田端駅から徒歩10分に位置する『しとり』。

旦那様と前から気になっていたお店。

なんと、味、人、空間で五感を刺激するとのこと。

これは私行かなくて誰が行くの?行かなきゃ!ですよね笑

旬席割烹しとり

 

7月に入り、ディナーコースをいただき、あまりにも美味しく、日本酒とのペアリングも絶妙で、また食べたい!!という気持ちでいっぱいでした。

 

盛り付けから、一皿、一皿の素材と調理。

旬の鱧から、アナゴから、すっぽんまでいただけて。

店主のお人柄が伝わってくるようで。。

日本酒とのペアリングも最高で、三重の日本酒がこりゃまた私の生まれの京都と違うのでハモりがたまらなく。

お店の雰囲気は落ち着いていて、週変わりの盆栽も味を出していました。

 

リピート確実!と思っていました。

※私、そんなにここまた来たいなってお店あんまりないんですが、こちらのお店は別格です!

 

そんな中、ランチをされているとの投稿を発見!

 

早速本日行ってまいりました♫

 

ランチメニューは4つ。

①「真鯛胡麻醤油漬け 御膳」1600

②NEW❗️「"焼きたて"鮎の風干しとかつお刺身 御膳」1800

③NEW!「"天然"鱧(はも)と旬野菜の天ぷら または 天丼 御膳」2200

④「和牛イチボと九条葱の甘辛煮 御膳」2400

 

もうタイトルからどれも美味しそうでよだれが出てしまうでしょう・・・?笑

旦那様は和牛イチボを、私は鱧の天ぷらを。

 

 

もうね、最高でした。

『はぁ〜美味しかったな〜また食べたいな〜』って家に帰ってもまだ余韻が残っています。

ごま豆腐も、黄醤油のゆばも繊細なお味でしっとりとした舌触りが楽しめます。

何と言っても、和牛イチボは柔らかく、お口の中でとろけるし、タレが絶妙なのです。

鱧はさすが旬!というほど、肉厚が感じられ、ナスやかぼちゃのお野菜も素材からこだわっているんだなとしみじみ実感。

 

お腹もしっかり膨れて、満足感がハンパないのです。

 

その日、その時、その瞬間でしか味わえない「空間、空気」。

素材や風味。

存分に味わって欲しい、という気持ちが伝わってくる。

お料理のメニュー表記は一切なし、というのもわかります。

 

お店の中心にはどーんと美しい盆栽が。

週替わりで盆栽が変わるみたいです。

TRADMAN’S BONSAI×旬席割烹しとり でコラボレーションしているみたいです。

盆栽好きにはたまりませんね!

 

盛り付けやお皿の配置。そして店内の明るさや盆栽を見て心が和む、視覚から。

15席でこじんまりと大切な人との時間を楽しめる流れている時間・空気の聴覚から。

お料理が運ばれてきて一番最初に感じる素材の香りや湯気の嗅覚から。

サクサク、しっとり、ふわふわ、トロトロ、つるっとなどのお口の中で感じる触覚から。

調味料からこだわっていて、お出汁やタレのおいしさを感じる味覚から。

 

五感を刺激される素晴らしいお店でした。

店主の倭文さんとご一緒にパシャり。

 

私自身昨年から、日本酒唎酒師として、日本酒酒蔵さまや、酒器のブランドさまとコラボレーションして、日本酒のペアリングイベントを実施しているのですが、こちらのお店でもご一緒できたらいいな、と思いました。

 

素敵な午後をありがとうございました。

旬席割烹しとり

 

是非、足を運ばれて見てくださいね。