●夜な夜な食べたい和菓子。オススメなフードカラーリングあれこれ。オーガニックなものってあるの?

 

こんにちは♫

おもてなしスイーツ協会代表・日本酒唎酒師・五感スイーツアーティストの高岡麻彩です。

 

最近のマイブームは『和菓子』です。

ずっと洋菓子の資格の勉強や、洋菓子・デコレーションのレッスンなどをして来たので、和菓子はあまり通ってこなかったんですよね。でも食べるのは和菓子がほんっとうに大好き!です。笑

   

赤坂青野さんの冷やしみたらし団子とか。

岡埜栄泉さんの豆大福は私の中で王道で、なんども食べて見たくなるお味。

※こないだも購入して食べてしまった笑


↓こんなのも気になってます笑笑


 

夜な夜な、和菓子を作るっていうのが最近のハマり事情でして笑

昨夜も22時超えて作っていました。

でもわらび餅ってすっごく簡単で、1時間くらいあれば簡単にできちゃうんですよね♫驚き!

 

このレシピもまた公開しますね♪

 

だいぶん話が逸れましたが笑

この和菓子(洋菓子ももちろん)に色付けをするフードカラーリング。

巷には色々なものが売っていますよね。

 

よく聞くのがwiltonさんのアイシングカラー

 

 

洋菓子のクリーム類によく馴染むので使いやすいです。

 

また、王道と言えばこちらでしょうか?

 

食用色素 色粉

和菓子を教える先生がよく利用しているらしいです。

 

これも使いやすいですね♫

 

やっぱり発色がいいのが良いですが、体に優しいものがいいじゃないですか。

 

そこで、色々使って来た私がオススメする!

天然着色料 ナチュラルカラーパウダー

 

 

イエローだとかぼちゃ、緑だと抹茶でできています。

風味づけもできて、バリエーションもつけられるのでとってもオススメですよ!

 

私のヘビーユーズです。

こちらのナチュラルカラーパウダーを使った『雪花アイス月』

メーーーーーちゃクチャ美味しいのです。

韓国で今大人気な『高級和菓子』なのですが、9月以降のレッスンにも取り入れようかなって思っています♪

色とりどりで可愛いでしょう?

 

次回作りたいのはフルーツ大福かな〜〜

ここらへん私の地元、京都の名産物なので、食べたい❣️


今日はフードカラーリングについてご紹介してみました♫

是非参考にしてみてくださいね♪




いつもいいねやコメントありがとうございます照れ

皆様の応援で日々頑張れます!