●自己紹介:Amebaオフィシャルブロガーとして活動して行くことになりました!

 

こんにちは、おもてなしスイーツ協会代表/日本酒唎酒師/五感スイーツアーティストの髙岡麻彩です。

※わたし、お花大好きなのです

 

本日よりAmebaオフィシャルブロガーとして活動することになりました!

この場をもって、初めてお会いするかたもいらっしゃると思いますので自己紹介したいなと思います。

 

名前:髙岡麻彩:たかおか まあや(このはしご高にこだわりがあります笑)

肩書き:おもてなしスイーツ協会代表

日本酒唎酒師/五感スイーツアーティスト

 

最近菅原直洋さんと結婚しまして、苗字は変わりましたが、こちらの名前で活動しております!

 

 

ニックネーム:まあやにてぃ 

 

今お仕事として、3つの肩書きでお仕事させていただいているにはワケがあります。

 

 

2016年に韓国で流行していたフラワーケーキに出会い、お花が大好きだった私は虜に。

『見た目も可愛くて、なおかつ体に優しいスイーツが作りたい』と、もらってもプレゼントしても喜ばれるスイーツ『おもてなしスイーツ』ブランドを立ち上げます。

 

フラワーケーキとの出会いからお菓子作りに目覚め、今ではフラワーケーキ・マカロンのレッスン、健康志向の白砂糖、グルテン、乳製品不使用のワークショップをはじめ、スイーツのメニュー開発やケータリング、自社ブランドのオリジナルスイーツ販売等行っています。

 

2011年から勤めていた楽天という会社で広告の企画営業という仕事をずっと続け、2018年に退社。

ネット広告のお仕事は楽しく、会社も楽しく過ごしていましたが、お客様の笑顔や反応が見えず、数字でしか形が見えないことに歯がゆい気持ちでいっぱいでした。

また、“営業’’という属人的なものなので、手に職をつけたいと一念発起。

はじめは、どうやってレッスンしていいかもわからなかったし、集客に悩んだり、方向性がこれでいいのか悩んで悩んで悩みまくる日々を過ごしたこともあります。

 

でも、やっぱり一番嬉しかったのが、『作ったものを子供が喜んで食べてくれました!』『楽しい!子育て中の癒しになりました』などなどお客様の笑顔や感謝が直に感じられたこと。

だから今わたしはこのお仕事が続けられているのかなと思います。

 

そこからどんどんスイーツの世界のどっぷりとハマっていきます。

 

もともと食べる専門?(笑)のごとく、様々なスイーツのお店を食べ歩きするのが大好きな私にとっては天職なのかなと。いつもこれに●●入れたらもっと美味しくなるよね!と発見するのがたまらなくワクワクします。

※きっとお菓子作り好きならこの気持ちわかってくれるはず!

 

レッスンやメニュー開発ご提供する中、旦那様naoさんに出会います。

もともと幼い頃から歌うのが大好きで、大学生時代にフットサルアイドルとしても活動していました。

※モーニング娘さんやグラドルさんがフットサルをしていた時代覚えていますか?

その時は、テレビやラジオ、モデル、MCのお仕事など幅広くさせていただいていました。

大学卒業とともに、芸能の道に進みたかった。

しかし、ここで親の大反対を受けます。「就職したら好きなこと何でもしても良いよ」当時、浪人をして大学に入学していたので、親に感謝もあり、親の言うことをまず聞こうと想い、一旦芸能活動を諦めます。

でも、心のどこかにいつもそういう活動をしたいと思っていたし、自分を表現するのが好きだったので社会人になってからも、粛々とライブ活動をしたりしていました。

※当時のわたし。(左上)恥ずかしいし、わらけてくるしウケます笑

 

『夢は想い続ければ叶う。

やりたいことは全部やって、後悔ない人生を送りたい。』

 

これはわたしの人生の指針でもあるのですが、チャレンジしない人生よりもチャレンジして後悔する方がいいや!という性格でして、naoさんと出会ったことで昔のその気持ちがふつふつと再沸したのを覚えています。

 

2018年12月“五感スイーツアーティスト”として復帰ライブを行います。

五感とは視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚。

曲のイメージに合わせて、スイーツとドリンク(日本酒やお酒、コーヒー・紅茶)、アロマの香りなどわたしがペアリングプロデュースを行い、お召し上がりいただきながら、曲を聞いて、全身で五感で感じて楽しんでいただく新感覚ライブを実施。

 

そこから“五感スイーツアーティスト”としての活動がスタートします。

 

五感スイーツアーティストとして、より知識や経験を積みたいと思い、2019年5月には日本酒唎酒師の資格を取得。日本酒蔵元や酒器ブランドとコラボレーションするイベントなどを実施し、こちらも企画プロデュースで関わったりしました。

2019年9月には、登竜門というnaoさんがプロデュースする音楽のクラウドファンディングに挑戦し、100万円の目標を達成。

naoさんプロデュースで『かすみ草』をCDリリース。

 

五感スイーツアーティストとして、小学校に講演をさせていただいたりもしています。

 

3つの肩書きでお仕事している所以はこういうワケなのです。

 

やっているジャンルが色々だなぁよくわからないなぁと思う方もいるかもしれません。

 

しかし、わたしが活動する上で大切にしていること。

それは『わたしは、わたし1人では何もできなかったし、周りの助けや人とのご縁があるからこそ今生きられている』ということ。

だから感謝の気持ちでいっぱいだし、感謝を少しずつ形にしてお返しして行きたいなと思っています。

そこは揺るぎなく、今後も大切にしていきたいことです。

 

以前、知り合いに「死ぬときに何を思いたいか?」と聞かれたことがありました。

すぐに頭に浮かんできたこと。それは、『自分が好きで得意なことが、周りの人の笑顔に繋がって、その周りの人たちも同じように活動することでさらに笑顔の輪が広がっていく』そんな世界を創りたいって本気で思っています。

大切な人たちが、体力的にも精神的にも金銭的にも、解放されて、自由で。ありのままでいられる。自分が好きなことが表現できるそんな世界。

わたしは大切な人たちの為に本気で協力するし、わたしが少しでもお役に立つことができるのであれば、この上なく幸せなことだなって思います。

 

 

旦那さまであるnaoさん

 

彼と一緒になって、ふたりだからこそできること、創れる世界があると実感しています。

より一層目の前のことを丁寧に、ひとつひとつ愛を持って、活動していけたらと思っています!

わたしが好きで得意な“スイーツ”ד日本酒”דアロマ・香り”ד音楽”を軸に、こちらのアメブロを通して、みなさまに愛をお届けできたらと思っています。

 

長々と文章を書きました。

読んでくださってありがとうございます!

 

どうぞこれからよろしくお願いいたします。