こんばんはニコニコ


見に来て頂きありがとうございます!


9月は秋田県の秘湯♨️へ2泊3日の旅🚗


2泊目は日本一有名な秘湯♨️「乳頭温泉郷♨️鶴の湯温泉」へお泊まりウインク


お部屋編⤵︎


白湯編⤵︎


貸切風呂編⤵︎


2つのお風呂に入って、シャンプーもしたしスッキリウインク


夕食が終わるまではお布団を敷けないので、座って過ごす

そうだ!お着き菓子頂こう❣️



お茶をいれていっぷく🍵

お菓子は「あんもろこし」でした照れ


お部屋にテレビもないし〜

強首温泉にもなかったので、テレビをまるっと2日間観てなかった📺

あってもそんなに観てないけどねニヤリ


日中は日差しがあって暑いくらいだったけど、夕方になると涼しい9月。

温泉を楽しむには助かる〜


夕食前にもうひとっ風呂入っておこう♨️


混浴露天風呂『鶴の湯』に挑戦かぁ⁈



露天風呂の横を通り女性の脱衣所へ←通路を通りながら横目でどれくらいの方が入ってるか確認目


女性は誰も入って無い❗️


露天風呂には男性の方々、沢山いたもんね〜

明るいしまだ入る強者はいないかニヤリ


ちなみに、浴室の撮影は許可を頂いてますよ〜


「中の湯」


右側に冷たいお水が溜めてある



湯口の所の析出が素晴らしいおねがい


溢れたお湯の析出も凄い❣️


2人サイズの湯船♨️


中の湯は源泉温度がそれほど高くないので、快適な42℃強くらいだった〜

とても気持ちいいお湯照れ


温まったらお水で身体をしめると、長い時間入ってられる〜

中の湯好きだわ❣️


分析書の下には、白湯で乳白色の『鶴の湯』♨️へ入ってみるようにと書かれてたウインク



源泉名 中の湯

泉質 含硫黄ーナトリウム・カルシウムー塩化物・炭酸水素塩温泉(硫化水素型)

源泉温度 45.1℃

pH値 6.7

成分総計 3286(mg/kg)

加水あり!加温なし❗️循環なし❗️消毒なし❗️


中の湯から露天風呂へ出られるウインク



女性専用の露天風呂♨️



独泉だったので、写真を撮らせてもらったはずなんだけど…

入りながら撮った写真はどこ行った⁈

消えちゃった〜😱

そもそも撮れてなかったのかなぁ…😢


「滝の湯」


打たせ湯になってますが、このお湯は熱くてちょっとムリでした〜

源泉温度と変わらないくらいに感じた

加水されてたのかなぁ⁈



源泉名 滝の湯

泉質 含硫黄ーナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉

源泉温度 51.7℃

pH値 7.0

成分総計 2899(mg/kg)

加水あり!加温なし❗️循環なし❗️消毒なし❗️


『鶴の湯』桃源郷への入り口o(^▽^)o


滝の湯の後ろ側にあるよ!

桃源郷はもう少し空いたら入ろうニヤリ


まだ明るいし、男性客が多すぎて露天風呂の真ん中まで行くのはしんどそうだえー


夜に入った『鶴の湯』だよ❣️

男性がお2人入ってたけど、お邪魔しちゃうチュー



私が入ったからか、皆さん出て行かれた〜

ゆっくりと湯浴みを楽しまれていただろうに、申し訳ないm(_ _)mアリガタヤ〜

感謝をしつつ、独泉だよ❣️



女湯から桃源郷への入り口



朝入った時の写真ですが…

ここで肩まで浸かって侵入する

手前の方はぬるいので、恥ずかしがらずに奥に進んだ方がベター

肩まで浸かって進むので、ワニになった気分🐊


白湯に近い方が自噴してる場所が多い⁈ので、所々に熱い湯が湧いていてアチッっとなるから注意

私が好きな場所は、中心辺りにある岩の近くかなぁ〜


良く温まる照れ

時折 半身浴に切り替えたいけど、そんなに上半身を出せないのでガマン❗️



私が初めて鶴の湯温泉へ来た時は、女性には辛かった〜

今みたいに肩まで沈んでから、露天風呂へ入る事は出来なかったの!

上がる時なんて、タオルで前は隠しても、後ろ姿は丸出しで「中の湯」に駆け込んだ記憶…


まだ20代だったよてへぺろピチピチだったかは謎。ムチムチではあった( ̄∀ ̄)


訪れる度に段々と入りやすくなって、今のかたちに落ち着いた気がするウインク


外国人(男性)が水着を着て入ってる時もあった

懐かしい思い出だおねがい



露天風呂から見える白湯の電気が、昔は電球色だったなぁ〜おねがい

今は明るい照明になってた💡


昔話しは尽きないが…


次回は夕食編です❣️


ご覧頂きありがとうございましたウインク