こんにちはニコニコ


見に来て頂きありがとうございます!


9月は秋田県の秘湯♨️へ2泊3日の旅🚗


2泊目は日本一有名な秘湯♨️「乳頭温泉郷♨️鶴の湯温泉」へお泊まりウインク


1話目のお部屋編

2話目の白湯♨️も見てね(^_−)−☆

『白湯』に入って出てきたけど…
相方さんは何処にいるのかなぁ〜

きっとまだ何処かのお風呂に浸かってるねウインク

ちょっと散策してみよう❗️


「2号館」


入り口を入るとテーブルと椅子が置かれていて、日帰り入浴の方も使える休憩スペースになってたウインク


自販機もこちらにあったよ❗️


「3号館」


入り口からのぞいてみたよ!

秘湯の提灯がこちらにも飾られてた(*゚∀゚*)


「本陣」


本陣は登録有形文化財なんだね〜


強首温泉♨️樅峰苑もそうだったけど、貴重な建物に泊まる事が出来るってスゴイ事だよね〜

維持するのは大変だろうけど、大事に使い続けて欲しいなぁ〜おねがい


また本陣に泊まりたいなぁ〜(´∀`)



「離れ本陣」


文字通りゲートの外で、離れた所にあるのが「離れ本陣」

中の造りは本陣と似てそうウインク


鶴の湯温泉では本陣と名の付く部屋はすべて、夕食はお部屋食みたい!

なので、離れ本陣の夕食の片付けがとても大変そうでした〜

年配のスタッフさんでしたが、手慣れた様子だったけど、暗い中 何度も行ったり来たり。

お仕事とはいえ、頭が下がりますm(._.)m


雨風が強い日とか雪とかどうするんだろう滝汗


鶴の湯神社の鳥居⛩


湯めぐり号が停まってるびっくり

屋根の上の桶がインパクトだね爆笑

宿泊者が買える『湯めぐり帖』を持ってると乗れるみたい❗️

乳頭温泉郷♨️7つの湯めぐりにいいね👍


茶舎


夕方はもう閉まってた

営業時間は10:00〜15:30のようですよウインク


売店


お風呂上がりに喉を潤す飲み物が、山のお水で冷やされてるって、なおさら美味しく感じな〜い⁈


ひと通りの散策終了❗️


いったん部屋に戻るか〜(*´Д`*)


この先は宿泊者のみが入れるエリア


帳場へと続く通路



そうだ!東本陣の所に露天風呂あったなぁ〜

この先にあるって案内の時に言われたっけ


ありゃ∑(゚Д゚) スリッパある!


遠くからだと、スリッパが廊下と同化して見えなかったわ〜


時間を置いて行ってみた❗️


『貸切露天風呂』


2人サイズの露天風呂♨️

湯加減は快適な41℃くらいウインクたぶん



こちらは写真のみになってしまったショボーン

相方さんと後で入ろうと思ってたんだけど、忘れてしまった〜

だってお風呂いっぱいあるんだもん( ̄^ ̄)


お部屋に戻る途中、ずっと「使用中」だった貸切風呂♨️空いてるびっくり

シャンプーしたいし!入って行こう❗️


相方さんにLINEして来るように伝えた〜

だってお部屋の鍵🗝持ってるのマーヤだもん



貸切風呂は左右に2つある

この時に入ったのは右の浴室♨️


シャワーが1台ある🚿


バスアメニティもあるよウインク秘湯くまざさ



2人サイズの湯船には『黒湯』源泉のお湯が注がれてましたウインク

湯船が小さい事もあって、湯温は43〜44℃くらいかなぁ

ちょっと熱めで気持ちいい照れ



貸切だし!シャワーあるし!

貸切風呂サイコー\(^o^)/

お部屋が近くて良かったよ❣️


だがしかし!こちらにドライヤーはない😢

ドライヤーは1号館の男女別内湯でしか見かけなかったなぁ…

硫黄で電化製品はすぐに壊れちゃうから、台数は少ないのかなニヤリ


まだ2つしかお風呂入ってないよ〜

ちょっと休憩したら、次行こう!次❗️


ご覧頂きありがとうございましたウインク