こんばんはニコニコ


見に来て頂きありがとうございます!


6月下旬に八幡平の温泉♨️巡りして来ました〜


1泊目は後生掛温泉❗️


お部屋編⤵︎


お風呂編⤵︎


夕食編⤵︎



大地の恵み『オンドル』(o^^o)


後生掛の特徴の一つに地熱を利用して床を温めるオンドルがあります!

後生掛付近一帯は非常に火山活動が活発ウインク

この豊富な天然の地熱や蒸気を、直接または木樋などで床下に通す事でお部屋を床から温める仕組みが、後生掛式オンドルだそう。


地熱や木樋を伝う蒸気によりじんわりと温められた床照れ

温泉成分を含んだ適度な湿度!

オンドル室内は通年30℃以上だって〜

湯治棟にあるお部屋だねウインク


オンドルは横になっているだけで、全身の血行改善・体温の上昇・発汗の促進・新陳代謝の活発化による免疫力や自然治癒力の向上が期待できる❗️

冷えにも良いみたいニコニコ


オンドルは旅館宿泊者は無料で体験できちゃう❣️利用しないなんて勿体無い!


予約はフロントで、時間と場所を決めるウインク



床に敷く大判のバスタオルと専用の浴衣もセットで貸してもらえたよ〜ウインク


専用浴衣は中サイズのみ!

相方さんはつんつるてん(≧∀≦)

廊下で誰にも会わない事を祈った〜


オンドル処『もえぎ』


前を通っただけでも熱気が漂ってだけど…

一つ目の扉の向こうは熱気ムンムン💨



終わったら汗だくの浴衣はこちらにある回収ボックスに入れて帰れるウインク

更衣室もちゃんとある!


2枚目の扉の向こうは更に熱い❗️

サウナ程ではないけれど…



スペースは簾で仕切られていて、とても静か🤫

予約した番号のスペースへ潜り込みました〜



相方さんと一人用を隣り同士に予約!

ペアで利用出来る場所もありました〜



バスタオルを敷いて寝転がる〜



温められた床は熱すぎず、スーパー銭湯の岩盤浴より良い❣️

サウナは苦手だけど、岩盤浴は好きなのよ〜ウインク


時間はたっぷり1時間!



仰向けで20分、うつ伏せで15分。

また仰向けになって時間まで⌛️


500mlのお水1本じゃ足りない程に汗だくになりました〜滝汗

長時間の場合はもっと水分必要だね!


私が利用したのは真ん中辺りのエリア。

温度が一定で、奥に来られる方もいなくてゆっくりと出来ました〜


入り口付近からは「アッチ〜(~_~;) アヂ〜(;´д`)」とオジサンの声が…

出たり入ったりしてたけど、早めに出て行かれたようでした。


落ち着いてゆっくりと楽しみたい方は、奥の方をオススメします!

いちばん奥は女性用だよウインク


夜は21時半で終了〜


オンドル用の浴衣を脱ぎすて、大浴場へ。

入り口のかけ湯や湧水を惜しみなく浴びてスッキリしました〜

でもね、シャンプーを大浴場でするのは大変ショボーン


オンドル体験はまたしたいなぁ〜


日帰りでも利用出来るオンドル♨️

岩盤浴がお好きな方どうぞウインク


ご覧頂きありがとうございました!