おはようございます


昨日は風もあって私には過ごしやすい1日でしたが、窓全開にして色々と悩んで家事も手につかなかったです。


九月から始まるマンション大規模修繕工事の事に伴い訪問看護を受けようかと思ってたからです


理学療法士だった妹にも相談しました。

主人が帰ってきてからも相談してました



精神特化型訪問看護か

リハビリ専門訪問間か


医療での訪問看護は、精神を受けてると、色々な規制があって、リハビリの訪問看護は受けられないということで悩んだのです


九月から始まるマンション大規模修繕


避難するところがないのです

私は以前化学物質過敏症を経験してます

色々な症状が出てスーパーに行くにも色々な化学物質の匂いに寝込みました。喘息はまだ軽い時でしたが反応してました。フルタイムで働いてたので、日中の様子がわかりません、19時ごろ帰宅して換気すれば、マンションでの生活は大丈夫でした。



今回はとても困難です

私の避難場所が一日中となると

避難する知り合いの家もありません

何より私の体力が無いのと歩行が困難なのもあります。反応するか?しないかも、なってみないとわかりません。反応するとは思います。それも身体も喘息も、精神的なこともです


体力や歩行困難は、簡単には良くなりません

精神的なストレスの方が大きいかと思われるのです。マンションの部屋で耐えられる範囲で引きこもり、ダメな時に逃げ出す、でも体が不自由なので無理はできません。避難するにもお金もかかります。巣篭もりと避難をうまく組み合わせて乗り切らなければならないことになります。

体調に不安が大きくのしかかります。


妹はリハビリ専門なのととてもポジティブなのでリハビリで転倒して怪我をする恐れが大きいのでリハビリを進めます


頸椎の変形症とヘルニア、脊柱管狭窄症、原因不明の足の異常もあり今まで5回も転んでます。一度は顔面から頭まで全身を強打したこともありました。今は装具を作ってもらったので、派手な転倒はなくても、ふらついてまっすぐ歩けないので危険性が減っただけです。


主人と訪問看護師さんの話を聞いていると、リハビリは長期戦です

精神の方がストレス溜まるのは目に見えてて、また咄嗟的に壊れるかもしれません。主人の休みが週2日、訪看さんがきてくれるのが週3日、あと二日私が耐えれば、咄嗟的なことは起こらないのではという話になりました。

まだ私の心は不安定です。

今こうして文章を書いてるだけでも心が痛み涙が出てきます。不安で不安で仕方ないんです。


初めてきた訪問看護師さんは、私が困ってることを全くと言うほど話しをしてくれませんでした、それどころか、全く私には興味のない将棋の自慢話をしたのです、とてもがっかりして失望しました、こんな訪問看護ならリハビリのほうがいいのかなと思わせた出来事でした、ただ一回で決めるのは、さすがにしませんが


昨日の看護師さんNさんは、私が今困ってることはと話し出す前に、今1番困ってることや不安はなんですか?とすぐ本題に入って、今の私の体の状態では避難をすることもかなり困難ですよね、昼寝の習慣も変えない方が体には良いし、安静時間も取らないと体が疲弊して心を壊してしまいます、また咄嗟的な事が怒るかもしれない状況だと思うのですと。


確かにそうんです

リハビリはとうてい間に合いません

体力も間に合いません

巣篭もりしてどうしてもダメな時

主人に図書館やふらあいプラザなりにまで仕事前に送ってもらい、時間を潰して、自力で帰るしかないのです。幸い我が家は駅からも近いので図書館などの施設も行きやすくバスの便も良いのです。普通の方は歩いて駅に行くくらいの距離です。

車椅子も3ヶ月まで無料で貸し出してくれるところもみつけました。


悩みに悩んで

上に書いた方法が1番いいのかなと

ダメならまた対策を考える

それしかないのかなと


避難場所もいくつも書き出しました

巣篭もりの時の活性炭マスクも用意しました

音がうるさい時に耳栓もいいかなと今思いました

イヤホンは買いました

気晴らしになる方法もいくつも書き出してます


窓サッシの下から入って来る臭いや埃には、古い毛布を細長く切って目張りをするつもりです


読んでくださった方にお願い鎌あります

他に何かいいアイディアがあったら、コメントお願いいたします。お金のできるだけかからない方法でお願いしたいのですさ


障害手帳を持ってるので、ふれあいプラザはタダでジムやプールもお風呂も使えて休憩室もあるので1番の避難場所です。うちからも頑張れば歩いてまたは車椅子で行けるところなんです。市の無料のイベントも先着順ではありますが、申し込もうと思ってます。


悩み相談した結果今の所

精神訪問看護を優先したいと思ってます。


リフレッシュの事とか、こんなサイトがあって、りハビリできるよとか、なんでも情報が欲しいです

よろしくお願いします。他の意見も大歓迎です。



いつも変換ミスや誤字脱字で申し訳ありません

時々見直して訂正してます。ご迷惑混乱ささて、ごめんなさい🙏


いつもいいねやコメントありがとうございます


今日も暑いのでご自愛ください