昨日は

神経内科、精神科、整形外科、眼科クリニック

とちょっとハードスケジュール


でも予約時間にほぼ呼ばれたので、スムーズに

診察を終えたが、会計が長い


薬局も混んでると言うので、後で取りに来ると眼科科へいきました。眼科の後薬局へすぐに取りに行き帰宅、通院は疲れます


受診日事のメモを持って診察


神経内科では、付随運動で常に足がモゾモゾ、頭が左右に揺れ、歯の食いしばり、口がモゾモゾ動く症状が薬を飲み始めて少しずつ良くなってることを伝えました。ただ疲労やストレスで強くなることを告げました。


全ての色々症状は、薬の精神科の副作用からくる、付随運動からくるもの。お風呂の栓を抜いても、上から注がれるストレスや不安などが多く注ぎ込み、湯舟から溢れてしまってると、排水が追いつかない状態と考えるとわかりやすいかな

瞼が時々片方だけ閉じて見てることがあることに関しても、脳障害ではなく付随運動に関係すると、脳障害の病気は否定されほっとした。他にも色々質問したがとても分かりやすく丁寧に答えてくださり安心、でもうつ病の薬の副作用で出た錐体外路障害なんだよね、たぶん治らない


精神科では夜の中途覚醒て.1時間半から2時間半で目が覚めることを告げたが、まだ続いてるのか、薬は出せないと言われた。付き合っていくしか無い。でも最近は目が覚めても比較的すぐに寝られるから良くはなってる。

幼なじみが喘息で意識不明の状態のことを告げて安定剤が欠かせないことも言ったら、それは心配で不安が募るのはよく分かるよ、死ぬかもしれない病気なんだよね。気をつけてと。先生も残作です。

昼間、朝寝したり、昼寝したり、うとうとしたりしてるから、トータル的には安静取れてます。


色々なストレスや不安減らすには

喘息の落ち着いてる今、少しずつ家の中で家事を再開して、横になってる時間を減らして、また主人とお出かけできるようになれば良いな、


少しでも出来たことを褒めてあげよう


今の状態を受け入れて、小さな進歩を見逃さない

主人の言うように、今前にある問題をひとつずつ解決して、前に進もう


余談ですが、眠れない時アプリのヨガニードラ聴いてます。途中からいつも寝てしまいます。私には会うみたいで、夜中に眠れない時、昼間もストレスで興奮してる時などに聴いてます。



整形外科受診


装具に問題が無ければ、通院終了です

リハビリをして筋肉痛になるのは、それだけ頑張っていることだから、良いことだと思います


装具と杖で歩いてて、ふらついたり、片足立ちが出来ない、床からの立ち上がれないのも、筋力低下の影響ですね。何かあったら来てくださいと終わりました。



薬局行ったらかなり待ちますと言うので


急遽眼科へ

涙目でスマホの画面や読書の時に困るんです。前回はいらないとか断ったけど不便で薬だけもらいに、そしたら玄関ドアに今日は予約だけの利用ですと。帰ろうと思ったら、主人がここまで来たんだからわけ言ってきいてみたらと、私とまるっきり反対の性格。中に入って聞いて見たら、診察の形をとって目薬ヒアルロン酸です。3本も出してくれた。聴いてみるもんですね。涙目も老化の一種出さそうです。手術もあるけど、また戻ってしまうのでつきあうしかないそうです。


薬局に戻ったら薬出来上がってて直ぐに処方されました。プレドニンが増えてますねと、、私お薬手帳にも入院したこと書いてあるし、前のページ見れば退院時処方も貼ってあるから、見てないのね、ちょっと不信感。


やっとマンションに帰り昼食を食べてベットでやすみました。昨日は息子が作ってくれたチャーハンと前日の残り物で済ませました。主人は19時には寝てました。私も少し起きてたんだけどいつの間にか寝てて、起きたのが21時


ピークフローと血圧測ってから寝ようと思ったら寝られなくて、ヨガがニードラを聴きながら眠りにつきました。聴いてるとよく眠れるんです。


夜夜中は、2、3回起きましたが、またヨガニードラで少し寝ました。今日は朝寝なしです。意外と夜寝てたのかとおもいます。


朝散歩も行ってきましたよ

朝はやっぱり気持ちいい


今日から家事もリハビリも少しずつ増やす予定

焦らず無理せず、スケジュール立てたけど、変更ありで1日を過ごしたいとおもいます。


皆さんも無理せずに、家事や朝方頑張って

今日粥室の人は思いっきりのんびり下値