こんにちは

今日はどんよりとして蒸し暑いですね

だるいのは陽気のせいですね


私は朝起きてからの

スケジュールが決まってないと

すぐにさぼる癖があって

まいにち組み立てます

体調やその時々ですぐに変わったりしますが

基本を一定にしたいのです


1番大事なのがやっぱり睡眠てす


いま昼夜逆転してて戻したい

理想は中途覚醒無して22時から朝四時まで寝たい

夜二時間くらいしか寝てません、なので朝寝と昼寝の時間が大切になります。寝ないと日中体力的に辛いです


2番目はリハビリです


体力上げて以前のようにまで行かないにしても、新しくリハビリ初めて、体力的に体力アップして、少しでもQRLあげたいな


今のリハはは


起床後の深呼吸と上半身の運動て朝の身体の目覚めです


おさんぽは、装具と杖ついて、朝の爽やかな空気に触れ、朝日を浴びて、お鼻や小鳥の声を聞く祝福の時間


呼吸器のリハビリ、紐を持って上半身の運動をします。入院してた時PTさんに教わりました。すこしでも肺年齢を良くして、喘息悪化にコントロール出来たらな、ステロイドも無くしたい


食事は3食キチンと取って、栄養取って、免疫力上げたいし、体力アップにもつながる


足のリハビリは毎日の日課にしたい。いつまでも自分の足しで歩きたいです


最後は認知機能の低下を抑えて、向上を図りたい


うつや喘息のコントロールをして


楽しい老後にしたいです


身体の声聴きながら焦らず


コツコツとスケジュールをこなして


生活して行きたいです