こんばんは



何故色々なリハビリをしてるか


去年の6月から喘息発作で入退院を繰り返したおかげで、ステロイドの副作用で筋肉が萎縮、歩く事が困難になりました


喘息悪化による長期の安静も



精神科の薬で付随運動が出てしまい、身体が思うように行かず、特に咀嚼に苦労してて、少しの嚥下困難症も検査で確認されました



元々うつ病持ち、長期療養で外出も出来ず、他人との交わりもなく、日常生活も困難になり、体調不良で引きこもり、安静療養に心まで凹みうつ病再発か?


睡眠障害

便秘




体力の低下、、特に足の筋肉

免疫力の低下、、コロナ2回、インフルエンザ

気力の低下、、記憶力低下、不安障害など

加齢、、認めたく無いけど




なんとか普通の日常生活が送りたい!

まだ老後生活にはなりたく無い(61歳)

いつまでも主人に主夫を全部頼りたく無い

まだまだ仕事をしてもらう為、鬼嫁です

主人と寄り添って楽しい日々を取り戻したい

そんな思いです。仲良し夫婦でもあります。



リハビリは色々調べて

自分に合った事をしてます

気管支軟化症でNPPV療法もしてます

喘息や運動、食後など息が苦しくなるので、バイパツプで呼吸管理、ひとつの行動毎にバイパツプしながら休憩時間をとります




チューリップ呼吸リハビリ

  主に深呼吸 

  上半身の運動


チューリップ足のリハビリ

  お散歩、その場で足踏み

  寝たまま足の上げ下げ

  テーブルに手で支えながら爪先立ち

  〃   〃   〃  膝上げ

  椅子からの立ち上がり

  椅子に座ったまま膝上げ

  

  いずれは出来れば

   スクワット

   階段の上り下り

   水中ウォーキング


チューリップ誤嚥性肺炎予防のリハビリ

   口腔内をすぼめたり、膨らましたり

   舌をベーと出し入れ

   舌を横に素早く動かす

   パ、カ、タを素早く発音する

   呼吸法


チューリップ老化防止

   脳トレアプリ、、結果78歳ガーン

   薬の振り分け、数が多いので頭使う

   料理したいけど主人がしてます

   出来る範囲の家事

   洗濯を干す、足ふらつきながら踏ん張る

   洗濯を畳み片付ける、片付ける時、立ち上   がれないので、どこかに手を添えて、気合   いいれて立ち上がります



あくまで体調と相談しながらやれる事をやれる時に、ひとつひとつの動作の後に必ず休憩時間をとります。体力がないし、疲労は喘息にもつながるので、無理はしません。



チューリップ睡眠障害

    いつも夜中の2時半ごろ目が覚めます

    寝られなかったら、お楽しみ時間としま    した。

    出来るだけ午前2時半まではベットで体    休ませたい

    日中にお昼寝して、1日のトータル時間    で考えることにしました。

    お天気のいい朝は、ベランダ歩行をして    お日様に当たります




長くなりましたが、参考までに伝えたかった

付き合ってくださり、ありがとうございました


リハビリは無理なく、焦らず

毎日何かを取り入れてます

応援もよろしくお願いします