こんばんは


一昨日の結婚記念日で外出してから


疲労感が強く息苦しかった


ピークフローもそんなに悪くなかったが


咳が少し


念の為に咳止めだけ飲んでた


時間を見つけては


横になってたのだけど


毎晩痒みで寝られず


今朝起きた時は息苦しかった


ピークフローも少し下がってきてたが


気分転換したくて


手話サークルにも行った


途中咳が出てまずいと思った


帰宅後咳が出て疲労感から横になる


咳止めも飲んだ



今日はお友達の結婚記念日


先日のお礼をするチャンスな日


友達の予定を聞いて訪問


小さな可愛いブーケをプレゼントした


少しお邪魔しておしゃべり


楽しかったが


声が掠れてきて


1時間ほどでお暇した


帰宅後咳がまた出始め苦しい


ピークフローも下がって


新しく処方された発作止めを使ってみた


咳が止まり息苦しさが取れてきた


疲労が喘息を誘発してて


気道過敏になってたのに


おしゃべりしたから


刺激しちゃったんだね


発作止が効いたっていうことは


小発作を起こしてたのだ


吸入から1時間薬の効果が切れたのか


また咳が出始め苦しい


再度発作止めを吸入した


少し横になってから夕食


食後の薬は少し遅らせた


まだ吸入したばかりだったから


時間をおいて夕食後の薬を服用、吸入


ベットへ入って寝たが


今度は全身の痒みで寝られない


シャワー浴びて全身に塗り薬


ふたたびベットへ横になったら寝られた


2時間後目が覚め


就寝薬を服用


喘息は落ち着いてて


咳もなく苦しさも無い


全身の痒みは相変わらずだが


睡眠薬を飲んだら眠れた


でもいつもの様に1時間ほど


痒みで目が覚めるの繰り返し


しかし心配だった喘息発作が治ってくれて良かった


もう入院は懲り懲りだ


健康な人にとっては


たいしたことしてないけど


体力免疫力の落ちてる私には


まだダメだったんだなと思った


また明日から


焦らずにリハビリしていこう


少しでも調子悪い時は


勇気を持って休もう


今日の反省でした。


また今日も全身の痒みと格闘しながら


合間に寝て明日を迎えるんだろうな


ではおやすみなさい💤