私3年前かな、通信制大学を卒業したんですよ。7年かかりました。卒業する人は20%くらいだそうです。

その頃は、喘息、花粉症、適応障害、多汗症、頚椎ヘルニアと病気のオンパレードでした。

フルタイムで働いていて、良妻、母、祖母、の立場でもありました。

市民農園も借りてて、自然農法て美味しい野菜も育ててました。

大学まで、体調が悪くていけないこともありました。そうそう老眼もあって、教科書が見辛いなんて事も

色々な年代の人と学べる楽しさがありました。
知らなかった世界が広がりました。
面接授業は、とても楽しかったです。
沖縄の大学生とパソコンを使って顔を見ながら意見交換したり、地元の野菜を試食したり

心理学では、みんなに囲まれて、真ん中でカウンセラー役と患者役をした時は、かなり緊張しました。

心身も辛かったけど、楽しい女子学生を味わいました。



上には上がいて
私の妹は、50過ぎて大学院を卒業して、今博士号を取る勉強をしてます。妹も進行性の難病を患い車椅子生活です、日に日に進行する病気を受け入れながら、とても前向きです。

下の妹も40代で准看護師の資格を取りました。

これも皆
女は家事ができればいいんだと
勉強しなくて良いと
偏見を持っていた
バカな人間
毒父の影響ですかね
去年死にましたが