だいぶだいぶ経ってしまいましたが


12月21日は、めぐろパーシモンホール小ホールにて

 

0歳からのクラシック~親子で楽しむクリスマスコンサート~

 

を行いましたサンタクリスマスツリージンジャーブレッドマン




ヴァイオリニストの服部佐知子さん、朗読には女優の田中えみさんをお迎えして、


メインプログラムでは、スクリーンに絵本を映し出し、絵本と音の「白鳥の湖」を。おすましスワン



朗読コンサートは、演奏と朗読のタイミングやスピード感を落とし込むためにリハを何度も行うのですが、

田中えみさんの朗読は声の使い分けがさすがで、臨場感が半端なかった〜!

聴き入ってしまってピアノの効果音のタイミングの逃したり。(笑) リハでね。


田中さんは幼い頃からの親友でもあるので、上手すぎて私が吹き出してしまったりして。

毎回楽しいリハでした〜ウシシ


ここでの悪魔の声はどんな感じにする?とか、

崖から飛び降りるところでピアノの低音も入れるかとか、

お客さんが飽きないように、話が長くなりすぎず、且つ端折りすぎず、、

3人で話し合い、アイデアを出しながら作り上げました指差し




服部佐知子さんとは何度も一緒に演奏しているのもあって、弾いているとお互いの呼吸が分かるような、心地よく奏でられる存在。


それでも一緒に演奏するといつも刺激があり、お互いを揺さぶったり挑発したり、小さな駆け引きがあるのですキメてる



友人であり、尊敬している二人と共にコンサートができたのは私にとっても大きな喜びでした。




今回、歩き始めのベビー達のために立ち見できる場所も作ったのですが、

ベビーを歩かせながらでも、ママ達も少しでもクリスマス気分を楽しんでもらえたなら嬉しいです。



今回主催してくださった、子育てサロン コッコロのほうでもコンサートレポートをあげてくださっていますので、よかったらご覧ください飛び出すハート


https://coccolo.org/blog/12-21-0歳からのクラシック親子で楽しむクリスマスコ/