母娘旅行~広島~ | 横浜港南台絵付け教室ポーセリンフィオーレ

横浜港南台絵付け教室ポーセリンフィオーレ

横浜*港南台で絵付けのお教室をしています。
彩色チャイナペインティング認定教室、日本ヴォーグ社本部認定教室、Wire Bijou®️認定教室です。日々の潤いから資格取得まで対応いたします。
https://porcelain-fiore.amebaownd.com

カナダから帰国以来、部活に忙しい息子を



お盆休み中の夫に任せ、



世界遺産が観たいという娘と広島へ行ってきました



まずは宮島の厳島神社へ。











おとなしい野生の鹿と商店街を見ながら



厳島神社で参拝。



宮島は神様の島として知られ、



平清盛も神様を傷付けてはいけないと



海にせり出して神社を建立したとか。



今でも神様の島にはお墓は建てられず、



島民のお墓は対岸の本土にあるんですって。





伝統工芸好きの娘のために



宮島彫りの体験。



本物はこんなに重厚ですが







体験は顔料を加えた可愛いもの。



お盆の最中のせいか、体験希望者が少なく、



伝統工芸士のおじいちゃまとマンツーマンの体験。



おかげで素敵に仕上がりました







こちらの体験をしている間にお天気が急変



海が荒れると本土へのフェリーが止まってしまうとのことで



慌てて本土へ戻り、ホテルで体制の立て直し。



夜はガイドブックでトップに掲載されていた



お好み焼きの有名店へ繰り出しました















至る所にカープファンの片鱗がみられます。





二日目は市内の負の遺産を見学。



平和祈念公園に







原爆ドーム。







12歳という感受性の豊かな年齢でこういった遺産を見学することで



何か感じ取るものがあってくれればいいのですが。



その後、折鶴タワーと広島城を見学し、



他に行きたいところある?と娘に振ると



『そごう』・・・



地方まで行ってデパートをフラフラしてきました



1泊2日の割にはスケジュールを詰め込み



盛りだくさんの旅でした。



何より、夫がいてくれると



新横浜まで車で送迎



新幹線以外の電車移動なしはありがたい限りです



息子の部活のお弁当も作ってくれたようですし



(息子からはクレームの嵐でしたが



女同士、いい夏休みが取れました



にほんブログ村