多分、今年の夏休みが私に取って最期でしょう。

しかし、防大4年長男は運転免許合宿に行ってからの帰省で1週間程度の滞在。

高1次男は部活や大会などでほぼお休みがありませんでした。

本当は旅行にでも行きたかったけど、時間もお金も私の体力もない。

次男の部活に合わせて、近くのファミレスやラーメン店で外食をしたくらいですが、それなりにおいしく楽しいひとときを過ごせました。

和食党の長男のリクエストで川魚料理店へ二人で行きました。

(次男は残念ながら部活で行けませんでした。)

ノンアル梅酒で二人で乾杯し、鯉の刺し身、みょうがの和え物、馬刺し、豆腐サラダ、ミニうな丼セット、デザートは抹茶と黒ゴマアイスにしました。


相変わらず下痢持ちの私ですが、食欲は旺盛です。

ナマモノは避けなきゃ、と思いつつ、馬刺しも少し食べちゃいました。

美味しかったです。ニコニコ

腹膜播種の痛みは日に日に悪化して、レスキューのナルラピドを飲む回数が増えました。

今週、がんセンターへ行くのがおそらく最後。

今後は主治医お勧めの訪問医療の緩和ケア医と訪問看護にお世話になる予定です。

がんセンターの緩和ケア病棟は順番待ちが果てしなく、入院中に空きが出たら入れるかも⁉という宝くじのようなシステムなので、まずは在宅医療に頼っていくことにしました。

介護保険で寝室、トイレ、玄関に手摺りを取り付けてもらいました。

1割負担なので、本当に助かります。ニコニコ

今の体調でピンピンコロリと逝きたいところですが、「がんにピンピンコロリは無い」

と主治医に言われてしまいました。悲しい

でも、私に遺された時間はあとわずか。

やらなきゃいけないことはたくさんあるけれど、綺麗に終活するのは難しいだろうなぁ。

でも、食欲があるうちは好きなモノを食べて後悔の無いようにしたいな。