今日はぶどうの木の東京ランチ会に初参加してきました。

高1次男の部活で朝早く起きたものの、怠くて二度寝したのが悪かった!

東京駅直通の電車を1本逃してしまいました。

そのせいで遅刻してしまいましたが、皆さん、温かく迎えてくださいました。

遅れてきた割には私、すばやく完食したランチ。

美味しかったです。

同じ膵臓がん経験者というだけで、集まった女性軍団。

寛解した方もいれば、再発した方や手術できない方などさまざま。

でも、皆さん、元気良く明るくて!

私の余命半年にも

「まだまだよ。また、会いましょう!」

とたくさんの方が励ましてくださいました。

ありがとうございます。

お蔭さまで元気出ました。

ツラいのは自分だけじゃない。

患者会に参加することは敷居が高く感じますが、同病ならではの安心感に包まれます。

ぶどうの木はもちろんですが、他にもたくさんの患者会が存在しているので、私みたいにためらってる方は 

「エイヤっ」

と参加してみて下さい。

闘病は十人十色ですから、色々な情報と共感を得られますよ。

私も最初で最期かな、という気持ちで参加しましたが、

「また、8月の東京ランチ会に来られるよう、元気でいたいな」

と目標ができました。

皆さん、本当にありがとうございました飛び出すハート