先週、中3次男の公立高校の合格発表がありました。

本当は長男と同じ陸上自衛隊高等工科学校に進んで欲しかったのですが。

次男は自衛隊にあまり興味が無いのです。

また、私自身、次男が中1の時に膵臓がんが発覚し、2回も手術して、今も再々発の可能性があり。

元々、膵臓がんが発覚した時から長男が防衛大を卒業し、次男が高2まで生きられたら良いなと思いました。

なぜなら、膵臓がんの5年生存率がその期間で5年間は生きたいと思ったから。

私は手術を繰り返してほぼ寝たきりだけれども、すでに2年半生きています。

私亡き後はペットのトイプードル・ミソや小鳥の世話があるので、自転車で通学できる公立高校が望ましいな、と思い、のんびり屋の次男なりに必死に頑張ってくれました。

今どきの高校生はママチャリではなく、ロードバイクで通学するのですね。

さっそく注文しに行き、帰りに焼肉屋でささやかなお祝いをしました。

私は数年振りにノンアルコールビールを飲んだのですが、とても美味しかったです!