今日は中3次男の十五歳の誕生日です。
相変わらず怠くて寝たきりの私はバースデーケーキを買いに行くこともできずに、昨日、ヘルパーさんが買ってきてくれた材料を元に必死で次男の好物のハヤシライスを作りました。
思えば、次男が中学校入学の頃から、私の身内が次々と他界し、祖父母に甘やかされてきた次男はそれだけでも十分に寂しかっただろうに。
この年、私まで膵臓がんを宣告されてしまいました。
手術は2回出来たけれども、今は糖尿病を患い、腫瘍マーカーも上がる一方で寝たきりの日々。
私の病気のせいで、バドミントンの試合見学や保護者会、三者面談もほとんど参加することができなかった。
昨秋、行われた合唱コンクールで「拝啓〜十五の君へ」を次男のクラスが歌った、と観に行けなかった私にママ友が動画を送ってくれました。
「次男くんにピッタリの歌だったと思うよ」
と。
中学校3年間、何もしてあげられなかった。
誕生日を祝うことさえ、できなかった。
普通のお母さんでなくて、身体の弱いお母さんでごめんね。
あと、数日で公立高校の受験。
身体に気を付けて頑張ってね。