2023年11月下旬に残膵臓全摘と脾臓全摘の2回目の手術をしました。

2022年7月末に膵頭十二指腸切除をした為、腫瘍マーカー上昇中の間、CTやPETで何度検査しても、がんは発見できずに苦しい内視鏡検査でやっと残膵臓に再発と確定されました。

2回目の手術は時間も短く、回復や退院も早かったですが、退院してから胆管炎になりました。

膵臓全摘ですから、糖尿病になり、朝晩の血糖値測定と1日4回のインシュリン注射。

胆管炎は10日ほどで良くなりましたが、つわりのような吐き気と倦怠感に悩まされるようになりました。

食べると気持ち悪くなる。

でも、お腹は空く。

少量ずつ、好きなものを食べることはできます。

でも、相変わらず下痢ですから体重はますます減っていき、骸骨のようです。

退院後、初めてのCA19-9は58でした。

再手術前は1280もありました。

先週の診察では68に増えていました。

主治医は微増、誤差というけど。

1回目の手術後も22から微増していきました。

膵臓は全摘したけど、手術中に飛び散ったのか?

がんの赤ちゃんがいるんだろうなぁと思います。

吐き気止めで気持ち悪さは少し収まりましたが、倦怠感だけはどうしようもない。

怠くて怠くて、涙が出てきます。

血液検査の結果、栄養状態も良いし、糖尿病血糖値コントロールはうまくいってるとのこと。


中3次男は高校受験です。

夫は16年間勤務した職場を辞めて転職したばかり。

私は働けないからお金の悩みも大きいです。


以前、アブゲムしてた時以上に怠いから、抗がん剤は出来ないかな、と思っています。

再々発はあっと言う間なんだろうな。

年内、生きられるのかな。