今週は色々なことがありました。

まずは私の誕生日。

防大のママ友が都内からわざわざ会いにきてくれ、ランチ。

プレゼントも頂きました。

そして、韓国士官学校へ留学中の長男からもプレゼントが送られてきました。

他にもラインギフトやSNSメッセージをたくさん頂きまして。

もしかしたら最期の誕生日かな、と思っているので感慨深いです。

と言うのも、出戻り転院先のがんセンターでCT造影検査とその結果発表がありまして。

相変わらず、CTでは異常が見付からず。

しかし、腫瘍マーカー検査ではCA19-9が368、CEAが9.8と相変わらず上昇していて。

2年前の初発時がCA19-9が333、CEAは2でしたから。

倍々にならずともCA19-9は100ずつ上がってる。

術後後遺症の下痢を我慢しながら、エスワン副作用の下痢も我慢したのにエスワンだけでは抑えきれなかった謎の再発。

手術してくれた元主治医は

「エスワン+ゲムシタビン」

を2投2休を提案していて、ゲムシタビン点滴に通いきれないから、近くのがんセンターに出戻ってきたのだけれど。

今の主治医からは

「再発者にエスワン+ゲムシタビンは効果ない、10年前の治験データに出ている」

と言われました。

そして、術前に8クールしたアブラキサン+ゲムシタビン点滴を勧められています。

なぜなら、再発確定だから。

私のようにどこも写らない状態で再発確定する患者はたまにいるそうです。

アメブロでは見たことないけどな。

来週末、PET検査するけど、また光らなかったらどうしよう。

どこにがんが再発しているのか、分からないから、今後の治療法も只、抗がん剤していくだけ。

しかし、相変わらずひどい下痢で衰弱している私はアブゲム以外の治療は体力的に持たないだろう、と言われています。

私自身もそう思います。

お金の心配なく、治療だけに専念できるなら良いけれど。

家事があり、フリーランス在宅ワークがある私。

中3次男は受験生だし、何よりも経済的に厳しいのです。

(がん保険は女性特定疾患のみでフルカバータイプ未加入。県民共済組合のみ加入。)

アブゲムするとQOLは確実に下がります。

それにアブラキサン、高いですよね。

転院すると高額療養費がまた上がるし。

(手続きしてあとで返金されるけれど。)

終活の手続きが山のようにある。

抗がん剤副作用と更年期で手の痺れやこわばり、ホットフラッシュもある私。

いっそのこと太く短く生きて無治療でも良いかな、と思ったり。

私が生きてる限り、お金がかかるのだから。

私の師匠であり、心友、再発の先輩であるMちゃんからは

「PETの検査結果次第だけど。もし見つからなければ、ゲムシタビン3投1休をとりあえず2ヶ月間やってみたら?今の姫香ちゃんにとって、がんがどこにあるかも分からず、いきなりアブゲムはメンタルにもQOLにもツラいと思う。」

とアドバイス頂きました。 

さすが、Mちゃん飛び出すハート

PETの結果発表は10月12日。

それまでは一旦、エスワンは無しです。

次男の大切な受験期に何もしてやれない。

それでも一日一日を大切に過ごしていきたい、と思います。

本当は息子たちとペットを遺して死ぬのがとても怖くて、怖くて、未練があるから。