昨日の昼間は心療内科から頂いているお薬を間違えて余分に飲んでしまいました。

すると、午後から眠くなって。

夜19時過ぎまで眠っていました。

目覚めると強烈なしびれ。

トイレに行きたくても動けないほど。

入浴もせず、新しいパジャマに着替えただけ。

家事は昼間やっておいて良かったです。

案の定、夜中に目覚めて、色々と考えてしまう。

先週の医師からCT画像の説明。

「肺に2箇所の影がある。11月からの画像に比べるとクッキリしているが、ミリ単位だから経過観察。転移かも知れないし、結節の場合もある。」

「膵臓がん自体は更に1センチ小さくなったけれど手術するなら、神戸のクリニックまで行って自由診療のハイフ治療を受けて欲しい。」

などと言われたことが頭の中をぐるぐる。

肺は転移かも知れないな。

経過観察なんてしないで早く知りたいな。

「でも、アブゲムしていて肺転移だったらアブゲムが効いてないんじゃないですか!?」

と主治医に聞いたら

「原発の膵臓には効いてるでしょ!?」

と言われました。

いや、効いてないから肺に転移しているんじゃないの、とか。←私の心の声。

ハイフ治療をして膵頭十二指腸切除術を受けられるなら自由診療の132万は何とかしようと思った。

でも、我が家は私が働いて何とかキツキツの家計。

夫はたくさん使うクセに私が打ち出の小槌を持っていると思っている。

私はがん保険には無加入だけど(県民共済のみ)自由診療って先進医療より更に下で、厚労省やがん保険さえ認めていないらしい。

そこに132万払うって怖い。

しかも、ハイフは1回じゃ済まないらしい。

私が死んだら葬式代くらいは保険はおりるけれども。

そんなにキリなく払える財力はウチには無い。

狭い団地サイズのマンションな我が家で私は次男と同じベッドルームだ。

中1なのに赤ちゃんみたいな寝顔でもの凄い寝相。

ヤケに私に近寄ってくる。

1歳半のワンコも目覚めて私にスリスリ。

厳しい全寮制大学にいる長男、今はどうしているだろう。

3ヶ月半、会ってない。

長男は私の病気を心配しているに違いない。

二人の息子が小さかった時はこのベッドで3人寝ていたっけ。

私、いつ死ぬんだろう。

あと、2年か3年?

告知されて6ヶ月経ったよね。

なぜこんな病気になってしまったんだろう。

家事が出来ないほどになったら寝たきりになったら緩和ケアに行くのかな。

ワンコと離れたくないな。

負のループにハマって涙が止まらない。

泣きながらアメブロ見ていたら私が勝手にファンな方のブログの更新が!!

そしたら、一人じゃないって励まされたよね。

また、明日は抗がん剤デー。

診察の時に近くの病院への転院を言い出そう。

不安だけれども。

体力的に都内まで通うのがつらくて、つらくてね。

そして、今、思うこと。

今までの友達はとても大切。

でも、がん友が欲しい。

つらさを共有出来るから。

フォローしている皆さん、宜しくお願い致します。