別府温泉めぐり | まるこの自家製酵母パン

まるこの自家製酵母パン

酵母とパンの日々&ときどき旅とグルメ
2017年12月悪性リンパ腫発覚。病気のこともちらほら。

九州の旅2日目は温泉めぐり。

地獄めぐりと平行して、日帰り温泉や共同浴場も。


まずは別府温泉の駅前高等温泉。

ここは外から見るだけ。



駅前の手湯。少しだけつけてみる。


そして、有名な竹瓦温泉。


ここは砂湯と普通の温泉あるけど、砂湯入ると大変なんで、温泉へ。


レトロ感満載。


誰もいなかったので。
すべすべ系のいいお湯でした。

2湯めはこちら



泥湯です。

ここも空いていて、



内湯だけ。露天は入り口入って行くと中で男湯とつながってます。

ドロドロなんで立ち上がらなければ見えませんが、男性はまる見え(笑)


それ以外にも、室内泥湯や水蒸気など盛りだくさん。

強い源泉のようです。

匂いもすごい。(笑)

汗がでるほど温まりました。


3湯めは宿でもらった鉄輪温泉のひょうたん温泉。



ここは新しくて、きれいで、広くてたくさんのお湯がある。

めちゃ混みです。が、ロッカーも洗い場もたくさんあり、浴槽もたくさんあるので問題ありませんね。




ただドライヤーはムリでした。

宿から歩いてすぐなんで、タオル巻いて宿でドライヤーかけました。


間に地獄めぐりもして、17000歩。

ヘロヘロで、宿のお風呂はパス。

地獄めぐりはまた別途。