まるこの自家製酵母パン

まるこの自家製酵母パン

酵母とパンの日々&ときどき旅とグルメ
2017年12月悪性リンパ腫発覚。病気のこともちらほら。


こんにちは。まるこです。

2013年11月より自宅で自家製酵母パンのパン会を開催しております.。

アルコール&つまみ持ち込み可、土日の方はひとりワインワイン1本?。

なんてゆる~いパンを作る会です。


とても元気に見えますが、ケガや病気にも好かれてます。

なので、パン、病気、けが、旅行、グルメ、スポーツ、なんでもありのブログです。



2004年    乳がん部分切除手術、放射線治療、ホルモン療法5年


途中      肉離れで松葉づえ1か月×2回 骨折にて松葉づえ1か月


2017年11月 胃痙攣から逆流性食道炎?⇒胆石?⇒すい臓がん?

⇒2018年1月、濾胞性リンパ腫が形質転換してびまん性大細胞型B細胞型リンパ腫、

  ステージⅡ グレード3a と診断され抗がん剤治療開始。

2018年 5月 R-CHOP療法 6クルー終了。


2018年 6月 びまん性大細胞型B細胞型リンパ腫  寛解

         濾胞性リンパ腫            部分寛解

         維持療法 リツキサン 1回/2か月 2年間スタート


2018年 7月 またも胃痙攣、緊急入院。機能性ディスペプシアと診断。


2019年 4月 造影CTにて再発確認

     6月 PETCTにて再発確定 IVRにて生検

    





久しぶりの完成です。
銭形刺し。ホビーラホビーレ。
糸はアトリエKAZUの段染めを三色。


拡大です。縦横は同じ糸。


色は同じ色が被っているので違和感はありません。


裏も同じようになりました。

相変わらす、不調です。
夜の激しい痛みはないですが。
体重はまたまた最低記録を更新中。
昨日はいつもより食べたんだけど。
土日には運動不足にならないように少しだけテニスもしました。
これ以上筋肉減らしたくない。

今日もパン会、なんとかなるかな?
こんばんわ。今日は機能性ディスペプシアの大学病院での診察日。
先週見てくれた、教授先生は急な用事で代行の先生でした。
また、一から説明しなおし。

で、まずは胃カメラと大腸カメラの説明。何も悪いところはないという確認。そして、血液検査の結果発表。

膵臓の検査で2種類の項目がH😲
機能性ディスペプシアでは約3割の人がこの膵臓の値が高くなり、膵臓が炎症を起こしています。
その場合、背中が痛くなります。

エーッ😲😵💦
私、背中痛くて、がんセンターの先生にも、市立病院の先生にも訴えたんですが、関係ないと言われました。昨晩も痛くて寝られなかったんですけど。

まさに症例にピッタリですね。
確定するには、造影CTが必要です。

来月早々に、がんセンターで造影CT入ってます。その結果でいいですか?

と、いうことで、データをもらうためにまたまたがんセンターに紹介状ということになりました。

がんセンター→市立病院→クリニック→大学病院→がんセンター→大学病院→クリニックに戻る?

長い道のりだ。
とりあえず、膵臓の炎症を押さえるクスリも飲むことに。
あー、どんどんクスリが増える。

でも、このせいで機能性ディスペプシアの発作が起きてるなら治る可能性があるんだよね。❓

ランチは旦那さんとカフェで。


前菜と冷製スープ。
山盛りパンは残したら袋をくれてお持ち帰り出来るのです。


メインは3種類から選べます。
旦那さんは牛筋煮込み。


美味しい紅茶もついてます。


私は、オマールエビのクリームソース。


どれもおいしかった。
でも、少ししか食べられなかったので、次は必ず完食だー。

ところで、膵炎確定したら、悪性リンパ腫の治療はどうなるんだろう?
まるこが悩むことではないか。
なるようにしかならない。

おやすみなさい😃😪💤💤


体調不良で、ご心配をおかけしました。本日よりスタートしました。

昨日の仕込みは友人にお手伝い頂き、


今日も別の友人にヘルプをしてもらい、なんとか終わりました。


今月は酒種のショコラcoolと黒ビール酵母のシリアルブレッド。
そして、黄身が余ってしまうので酒種でミニブリォシュ食パンも。


午前、午後二回回したので、疲れました。でも、みんながいろいろお惣菜作って来てくれたので、旦那さんの晩御飯はそれで済ませます。🤣


ねっ、豪華でしょ。残り物ですが😃
今日あたり、私も少しは食べてみようかな🎵