おかやまマラソン1-前半戦 | まぁrunning

まぁrunning

最近、怪我知らず!
だけど成績は頭打ち!

当日朝6時過ぎの瀬戸大橋線に乗って岡山へ向かいます。

何とか座って岡山駅に到着、ジップアリーナまで歩きます。

着替えてホクパパさんパパネコさんとお会いし今後の予定や体つくり怪我対策など意見交換(ほとんど教えてもらうばっかり)しました。

その後気を使っていただき、私の持病対策にみんなでトイレに並びます。今回は不発先に心配を持ち越します。

 

スタート位置に向かいスタートを待ちます。

そんなに寒くありません。

 

今まであまり意識してなかったけどおかやまマラソン、運営素晴らしいですね!

スタートまでの導線がいい、トイレは十分あって大渋滞にならない、スタート前のセレモニーが簡潔で飽きさせない。

 

いろいろ挨拶があり8:45(定時)スタートとなりました。

もうスタート走るしかありません。

 

今回は30キロ走のつもりで6分30秒をめどにゆっくり走るつもりです。

スタートして最初の1キロはちょうどそのあたり、そこからはつい6分に近づき6分を切らないように下げることの繰り返しです。

 

6~7キロ当たりで「情熱大陸」の演奏に主役感に満ち溢れ元気が出ます。

 

暑かったんでエイドごと(約3キロ)にポカリスエットを飲むようにします。

 

10キロ手前には源吉兆案の私設エイド、持病対策のため大物はポケットに収納しゼリーだけ食べます。

持ち帰った大物1(源吉兆庵)

 

11キロ当たりの最初の公式フードエイドにはシャインマスカットがあります。手を出してつかむと2粒つかんでしまいました。

シャインマスカットは一人一粒にしてくださいって言ってますが返せないので2粒食べます。

後で聞いたら一緒に行った友人の前で坂本直子さんも2粒とったけど(あたりまえだけど)何も言われなかったようです。

塩タブレットを一つとってポケットに入れておきます。

 

早くも13キロ過ぎのエイド、ここではいちご夢二と織部錦が目についたんでポケットに入れます。

大物2(いちご夢二)まだ食べてないけど、とても美味しかったらしい
 

大物3(織部錦)

 

ポケットの大きい短パンはいてきましたが左右と尻ポケットがふさがり、序盤でこれ以上とると走りにくくなりました。

 

17キロ過ぎではきびだんごがあったんで一つ口に入れました。

しかし後ろのテーブルに白桃を発見!慌てて飲み込んで白桃を食べます。これがおいしかった。

 

20キロ手前にはミカンやチョコレートがありましたが、お腹もふくれてきたので一口サイズの白桃ゼリーをとります。

 

しかしこれが失敗でした。

実際は冷たく凍った白桃シャーベットになってました。

この辺りの時間帯はちょうど日が陰って汗も冷え少し寒くなっていたところで持病に直撃、どのタイミングでトイレに駆け込むか探ることになりました。

 

そこで思い出すのは2年前、この時もこのゼリーから苦しい戦いをしたことです。

学習しないとだめですね!