離婚して1年が経ちました。
1年仕事と慣れない生活とメンタルと
とりあえず突っ走ってたから
あっという間に過ぎた1年だった。
自分を奮い立たせて常に全力だったと思う。
初めは落ちる所まで落ちたし
当時は
もういつになったら暗闇から抜け出せるのか
ずーっとこのままなんじゃないか。って思ってた
もう楽しみもないし子供たちが成人したら
わたし人生終わりでいいやーって思ってた
12年家族を生き甲斐にしていた私は
楽しみも見つからなくて。


でもありがたい事に
わたしの周りの人は温かい人ばっかりで
そのおかげで
いつの間にか暗闇から抜け出せてた。
いつの間にか毎日が楽しくなって
家族以外に自分がやりたい事も見つかって
それを目標に生きる事が楽しくなってたの。

わたしは
周りのみんながいなかったら
どうなってだんだろうと思うし
きっと今も暗闇の中だったかもと思うと
感謝しかない。

当時は
この選択は間違えだったかもしれない。
戻りたくないけど
戻ってしまった方が楽なんじゃないか。
戻ってしまおうか?
許せない出来事だったけど
気にしない方法があるんじゃないか?
どっちに転んでも辛いなら
今までみたいに
我慢してる方が辛くないんじゃないか?って
何度も何度も思った。
だけど今は辛くても大変でも戻らないで
進んでよかったと思ってる。

今なら
人生の経験値が上がってラッキーくらいに
思えてる。