こんばんは
今日は午前中から夜まで
途中休憩を挟み、
カフェでパソコンカタカタしていました!
期日を決めてしまったので、
自分なりに目標を立てて、
そこまでやりきるぞーって!!
久しぶりに達成感
何十年生きててようやく気づいたけど、
自分の意思ってほんとに弱すぎる。
小学生のときにやってた進研ゼミも
溜まりっぱなしだったし、
夏休みの宿題はギリギリにやるし、
大学のときのレポートもそう。
昔から追い込まれないとできない
だが、しかし追い込まれると、
なかなかの集中力を発揮するのです!
だから、大人になってからは、
やらねばならぬ状況を作ることで、
自ら追い込むことを心がけています
例えば、早起きもそう。
予定を午前中に入れてみたり!
ちょっと時間を有効に使いたい日は
午前計画を立てるとか
モチベーションとして
朝カフェにして好きなものを食べるぞと決めてみたり
もちろん、ゆっくり寝たい日は
いつまでも寝ます、、!!
(睡眠大事)
自分でつくる強制力だから、
悪いものでも嫌でもないし、
心地いいです
目標決めてここまでやるぞーって、
出来た達成感は小さなものでも、
心地いいです
意思に負けない、強制力を自分で作る。
それもまた意思。
不思議だな
今日も一日お疲れ様でした
おやすみなさい
ゆっくり休んでくださいね。
