こんばんは
今宵いかがお過ごしでしょうか。
ふとベランダに出たら星が綺麗だったので、
(また星の話
笑)
カシオペア座が見たくなってわざわざ
家を出て踊り場まで行ってみたけど、
ちょうど真上だったのか位置的に
見えなかったです
湯冷めしそうだったので、
ここらで撤退しましたとさ。
さて、先日
いつぶりか何年ぶりか久しぶりに、
クラシックコンサートに行きました!
ピアノとバイオリン、そしてチェロの
響き合いがほんとに美しかったな。
そんな美しい音楽を聴きながら、
「この世は一瞬なのかもしれない。」
ってふと思った。
なんでだろうね。
曲目が40分ほどの長い曲だけど、
生きた音楽を美しいと思って、
いつしか無心で聴き入ってたら、
気付いたらあっというまに終わってて、
そう思ったのかなぁ。
生まれたときはなにも持たずして生まれたのに、
住むところがあって、
見渡してみると
部屋にはいろんなものが置いてあって、
ありがたいことに心通わせられる
友人や仲間、見守ってくれる両親とか、
数えきれないすてきな人たちに出会うことが
できて、、
でも、やっぱり
死ぬ時もなにも持たずに死ぬわけで。
この今部屋にあるものもなにひとつ
持っていけないし、
私の大好きな本たちも持っていけない。
大好きな人たちもそう。
物や人はもっていけない。
でも、身体で経験したことは持っていける。
たとえなんでもない日でも、
星がきれいだなぁって思った気持ちとか。
誰かと一緒に過ごして幸せだなぁとか。
この世でしか味わえない気持ち
大切にしよう〜。
ほんと、今日一日も一瞬だった!
では、おやすみなさい
