こんばんはニコニコ 

今朝、出勤途中に御老婦人に道を訪ねられて、
スマホで調べて道案内をしたんだけど、

A4サイズの大きなメモ書きを
見せてくれて、

大きな字で、〇〇クリニック
電話番号、住所、予約時間

が書いてあってね、

さっき公衆電話で連絡したんだけど、
耳が遠くてあまり分からなくてと。


私はずっと道を訪ねられることが
ちょっと多い人ってだけうっすら思っていたけど、

今日気づいたのは、
私も歩み寄ったんだということ。

道がわかなくて、困ってる人って見ればわかる。
そして、目を見れば、尋ねてくれる。

話しかける勇気は少なからずある。
知らない人に道を聞くって、
不安がないわけではないし。

もちろん、いきなり背後からとか、意識しないところで、道を訪ねられることもあるけど、そうじゃない場合もあるってこと。


スマホも持ってなくて、
電話をしても分からなくて、
不安だったと思います。

私たちには当たり前だけど、
そうでない人もいる。

だから、当たり前のように
同じ人間同士助け合わなくっちゃね。



ちょっと、驕っちゃうけど、
私の自分の気づかなかった
自分ちょっといいやんポイント
が一つ見つかって、嬉しい。照れ


御老婦人は助かりましたありがとうと言ってくれたけど、

私もありがとうございます。





なんだか、この雲歩けそうだなと思った、
ある日の空くもり晴れ