こんばんは
今朝、出勤途中に御老婦人に道を訪ねられて、
スマホで調べて道案内をしたんだけど、
A4サイズの大きなメモ書きを
見せてくれて、
大きな字で、〇〇クリニック
電話番号、住所、予約時間
が書いてあってね、
さっき公衆電話で連絡したんだけど、
耳が遠くてあまり分からなくてと。
私はずっと道を訪ねられることが
ちょっと多い人ってだけうっすら思っていたけど、
今日気づいたのは、
私も歩み寄ったんだということ。
道がわかなくて、困ってる人って見ればわかる。
そして、目を見れば、尋ねてくれる。
話しかける勇気は少なからずある。
知らない人に道を聞くって、
不安がないわけではないし。
もちろん、いきなり背後からとか、意識しないところで、道を訪ねられることもあるけど、そうじゃない場合もあるってこと。
スマホも持ってなくて、
電話をしても分からなくて、
不安だったと思います。
私たちには当たり前だけど、
そうでない人もいる。
だから、当たり前のように
同じ人間同士助け合わなくっちゃね。
ちょっと、驕っちゃうけど、
私の自分の気づかなかった
自分ちょっといいやんポイント
が一つ見つかって、嬉しい。
御老婦人は助かりましたありがとうと言ってくれたけど、
私もありがとうございます。
なんだか、この雲歩けそうだなと思った、
ある日の空



