「“腸” 脳さえも支配する?」NHK番組まとめ | 知って得する美腸栄養学®︎インナービューティープランナー中嶋円香オフィシャルブログ

知って得する美腸栄養学®︎インナービューティープランナー中嶋円香オフィシャルブログ

腸内環境を整えながら体のトラブル(肌荒れ・疲れ・便秘・冷え)を毎日のお食事から改善するための美腸栄養学®︎を分かりやすくお伝えしております!

日々の活動内容をブログに書いております♪


NHKですごく興味のある

番組「“腸” 脳さえも支配する?」




が放映されていたので

録画して観てみたら



腸で味覚を感じる食事は、人格をも変える






ということが
よーーーく分かる内容だったので


こちらにまとめておきます∩^ω^∩



一番お伝えしたいことは、


腸から旨味成分を感じるセンサーが見つかった



というところ。







塩味、旨味、甘味などは、
口の中の「舌」で感じ取っている


とされていますが、


もちろん、舌の味覚で感じた
ことが脳に刺激として伝わってもいますが、



第二の舌=腸でも感じ取っている



のです。








これは何を意味するかというと、


旨味を効かせたお料理を食べることで、食事の満足感が長持ちする



ということに繋がります∩^ω^∩



高級な日本料理店でお食事した時。


食べている時

も幸せな気持ちになりますが、


腸に食べたものがたどり着く2〜3時間以降にも、同じ感覚になることができる



ということです!





日本料理食べた日って

1日幸せな気持ち

になりません(*´∀`*)???








番組には、
京料理に詳しい方も出演されてて、


その方がおっしゃっていたのが、




京料理の教えとして、



美味しい出汁をつくるとき。





今日飲んだ出汁ではなく、


一晩寝ても美味しいと感じた出汁を作れ



と言われているんですって( ゚д゚)!




繋がったーーーーー!



ってなりませんか∩^ω^∩?笑




科学的根拠関係なく、


受け継がれてきたもの



と、科学的根拠が一致すると


受け継がれてきたものへの感動


が増しますよね(*´ω`*)



まとめますと…






旨味を感じる出汁を使ったお料理は、1日の満足感を高める。



そのことで


食欲が減ったり


幸せな気持ちが保たれたり


幸福感が増すこと

が起こる。




そのためにも、


腸という臓器、そして腸内環境を整えておくこと



続けていきましょう〜∩^ω^∩




💎LINE@

腸から健康づくりをする

習慣に必要なテーマを

毎週土曜日20時配信♬

》》こちら



💎YouTube

市販のタレを使わず

塩麴、醤油麹を使ったお料理

に挑戦してます♬

》》こちら





💎インスタグラム

食事記録やポップに学べる

腸をキレイにする秘訣

#大人の食育メモを配信♡

》》こちら