【ご質問回答】MCTオイルっていいんですか? | 【大阪府箕面市・オンライン】発酵食と美腸栄養学®︎教室 大人の食育クッキング 中嶋円香

【大阪府箕面市・オンライン】発酵食と美腸栄養学®︎教室 大人の食育クッキング 中嶋円香

2015年から健康と美容の専門家インナービューティープランナー®︎として活動しています♪
色んな分野に特化しているインナービューティーダイエット協会の学びの中でも美腸栄養学®︎・自家製調味料の魅力をお伝えする活動をしております。

寒さは変わりませんね。


大人の食育講師 中嶋円香です。


さて久しぶりの
質問回答コーナーです(笑)


MCTオイル
っていいんですか?


貴重なご質問ありがとうございます。


では早速。
ご回答です♡


まずは。
私は流行してるものは好きです。

しかし。
流行ってるからといって
一概にどれでも進めるということは
絶対したくありません。


では、どーぞ♡


MCTオイル】

シリコンバレー式ダイエットで注目を浴びているMCTオイル。


中鎖脂肪酸100パーセントで作られるオイルとして脂肪燃焼にいいと注目を浴びていますね。


このオイル。


そもそもの歴史は

ある人たちのために作られた、

特殊なオイルなのです。




その方々が









『腎臓病』の方々。


体内の毒素、体内に必要な栄養素、をそれぞれろ過したり、再吸収してくれる働きをするのが腎臓。




その腎臓の働きが悪くなった方々にとっては、

『体内に毒素(特に尿素)を溜め込まないようにするための食事』

が必要です。



ん。。

どんな食事?

ってなりますよね。



それは

▪️生野菜を避ける。

▪️たんぱく質を避ける。

▪️エネルギーは脂質で摂る。


など制限が色々あります。



そう。今回のポイントは

『エネルギーは脂質で摂る。』

です。




エネルギーは脂質でとりたい。

しかし、すぐにエネルギーになってくれるものでないといけない




となって開発されたのが


MCTオイル

です。


他のオイルに比べ、

分解されやすく早くエネルギー源に

変わってくれる。

だから、開発されたのです。



そのため、市販には出回っていなかったのですね。


{59F2273B-9D83-4162-82AE-0B1449BE43B5}



《おすすめのとり方》

このようにMCTオイルは中鎖脂肪酸として、糖質の代わりにエネルギーとなってくれて、体脂肪となりにくい。





注意する事

ありますよ!



①生でいただくこと!

加熱すると、他の油より、沸点が低いため、燃えやすく、危険です。



そして。

②毎日摂るのではなく、時々です。



あくまで、病院で使われるもの。


MCTオイルの大量摂取は『肝臓』に負担をかけて、そこからできたケトン体と呼ばれるエネルギー源を作り出すということ。



つまり、

『正常な体のサイクルでは

なくなる』

ということを

覚えておいてください。



健康維持。



このためには

必要はないのではないか。



お野菜や発酵調味料を

たっぷり摂ったお食事。



これが1番。



と私は考えております。



*************


大人の食育ティーセミナー

美肌になって笑顔いっぱいの暮らしを

2月19日(日)

2月20日(月)

お申込・詳細はこちら


*************