【自己紹介】大人の食育とは | 知って得する美腸栄養学®︎インナービューティープランナー中嶋円香オフィシャルブログ

知って得する美腸栄養学®︎インナービューティープランナー中嶋円香オフィシャルブログ

腸内環境を整えながら体のトラブル(肌荒れ・疲れ・便秘・冷え)を毎日のお食事から改善するための美腸栄養学®︎を分かりやすくお伝えしております!

日々の活動内容をブログに書いております♪

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

こちらの記事は

私中嶋円香の自己紹介記事

となっております。


 

 

*****

 

 

 

 


1987年生まれ

大阪府箕面市在住


同志社女子大学 生活科学部 卒業

大手保険会社 外交営業 

大手料理教室 講師



《所有資格》

栄養士

調味料検定

秘書検定

書道 師範

インナービューティープランナー

インナービューティー美腸マイスター




*****

 


 

*****



 
私の提供する内容は

 

 

日頃の不調を解決する

美腸栄養学



です。

 

 

 

朝起きても疲れが取れていない


常に体が重くダルさを感じる


お肌のくすみやプチニキビが気になる


PMSがひどくてつらい


めまいがおきやすい


なんだか気持ちが上がらない




それらの不調を私は、

 

 

食生活を変えることで解決してきました。




毎日の食生活の知識は今や

あふれるほどあります。



生活リズムも人それぞれなので

自分で選び、変えていくしかありません。



言い方を変えれば


自分でコントロールできる!


いきなりガラッと今までの習慣である

食生活を変えることは難しくても



栄養学や医学での学びを

いかに実践に落とし込むか


を考えることはすごく好きで

情熱的になることに気づき、

自分の体で実験し体験したこともふまえて

伝えております。




すると、




朝起きたとき疲れがなくなった


朝からお腹が空くようになった


何事も前向きに考えるようになった


食事の大切を体感できた


お肌の調子が良くなってきた


食事ってすごい!


毎日が楽しい!




小さな行動でも

毎日の生活の質が変わります。



自分が起こした行動による変化で、

自分の体調や気持ちに変化を起こす

という体験になって、

それが、積み重なることで

自分への自信に繋がっていきました。

 

 

 

そのため私はこれらの活動を

 

 

「大人の食育」

 

 

と呼んでいます。



食育というと子どものイメージですね。



野菜や果物などを

作り、育て、調理する

という体験を通して、

食べることの有難さや

植物たちの生命力を学び、

自分たちの命の有難さを体感する。




食にまつわる体験からの

食事の大切さを学ぶ機会は、

大人になってからも

必要なことだと思っています。





特に。

毎日忙しくしているお母さん

共働きの女性

仕事に責任感を持ってやっている女性

こそ、忘れがちなこと。




私も

正社員として仕事しながら

毎日お弁当を作って、

家でも毎日掃除洗濯食事…

と目まぐるしい毎日を送っていた時。



常に疲れている自分。

笑顔が少ない自分。

不調が当たり前な自分。



がいました。


 

健康な体でないと、

家族にも優しくできないことは

絶対にでてきます。



しかしそれは

本人は全く望んでいないもの。




理想と現実のギャップに

苦しかったことがありました。



そんなモヤモヤを解決してくれたのが

食事でした。






私はある時から、


食事の内容で

次の日の体調が違う


ことに気づきます。

そこから、

栄養学や本やネット情報を

かき集め、その中から

自分の体で実験していくようになります。



忙しくて目まぐるしい毎日が

過ぎていく中でも、

食事の変化によって、

体調は変えることができる!



大学では栄養学を学んでいたものの

全くお料理をしなかった私でも。



誰かが作ってくれたお料理を

美味しく食べることが好きで

作ることから逃げてた私でも。



面倒くさがりで

飽き性な私でも。



継続してできています。


 

私と同じような女性、

働く女性たちの体調管理の

サポートができれば…

という考えから活動しております。

 

*****

 


 

*****

 

 

【活動内容】


2019年1月オープン!!!

大阪御堂筋線 千里中央駅

大人の食育メンテナンス講座開催予定



オンラインサービス


メールマガジン


➡️大人の食育メンテナンスレシピ



LINE@


ID @shoku.iku


美腸メンテナンスレシピやコラムを配信

↓↓↓

友だち追加


【過去の活動内容】

講師業

✳︎インナービューティーダイエット協会認定レッスン

✳︎中京テレビ連携セミナー講師

http://ameblo.jp/maara0410/entry-12209512333.html

・カウンセリング 200名以上経験あり

・認定講座の教科書作成


✳︎美腸バランス食セミナー

✳︎大人の食育ティーセミナー

http://ameblo.jp/maara0410/entry-12199550684.html

http://ameblo.jp/maara0410/entry-12240434576.html


イベント

✳︎ビストロシェフとの美腸コース料理イベント

✳︎ピラティスインストラクターとの美腸と運動コラボイベント

✳︎テニスコーチとの男性向け美腸お料理教室開催

http://ameblo.jp/maara0410/entry-12229601602.html


料理教室

✳︎作り置き・使いまわりお弁当レッスン

✳︎冷蔵庫アルアル食材レッスン

http://ameblo.jp/maara0410/entry-12200664121.html

http://ameblo.jp/maara0410/entry-12243171712.html




 

 

*****

【自己紹介】

 

 

1987年4月10日生まれ

 

 

「女の子でも男の子のようであれ」

という父のもと育ち、基本的に

 

・運動好き

・イタズラ好き

・ジッとしてられない

 

 

タイプの人間です。

 

 

***

 

 

中学時代はテニス部のキャプテン

だったのですが、

なぜか部員の体調管理に関して

特に一生懸命だったように思います。

世話好きだったのですね。

 

***

 

高校時代は電車通学をいいことに、

食べ歩きをよくしておりました。

グルメノートを作っていたくらい、

食べることが大好き♡

 

 

よくある思春期のダイエットがきっかけで

医学にも興味がわき

大学は管理栄養士の道を選択します。

 

薬学部の道もあったものの

病気になる前の人に対して

病気にならないための医学を学びたい

という気持ちから

日常生活に欠かせない食事管理をする

栄養士の道を選びました。

 

***

 

そして

第一希望の大学に進むも、

病気になった後の方たちのフォローをする

職場ばかり。自分の想像していた世界と違い

管理栄養士として働く自分が想像できず、

唯一ピンときた保険の営業を選択します。

とっても感覚派な私です。

 

image

 

この社会人生活は大きくその後の私のメンタル面を支えてくれています。

私の運命だったのだと今は思っています。

 

・少々のことでくじけない

・断られることが苦ではない

・ニーズを高めるトーク

・ポジティブマインドでいること

 

メンタル強くなる職なのが分かりますかね。


そしてここでもう一つ

大きな出来事があります。


それは

営業マンのモチベーションを高めるために

毎月行われていた講師による講演です。



1時間ほどの講演だけで

自分の営業へのモチベーションを

高めてもらったことは

今でも忘れません。



ここから、

言葉で人の気持ちを高められる

ことを学ばせてもらいました。



丸3年営業をさせてもらい、

2013年結婚を機に営業職を退職します。

 

***

 

結婚後、お食事を作る側になって改めて

「大学での勉強が私生活にも活かせるはずなのに実践できていない」

ということや


自分が作ったお料理で

家族の健康が左右されることも

あるかもしれない。


美味しくて健康な食事を作ってあげたい。



だけど、

どうしたらいいか

分からない。


 

そんな時、

インナービューティーダイエット協会

代表木下あおいさんに出会います。


東京まで会いに行きお話を聞き、

木下あおいさんの仕事内容に惚れ込み、

プランナーになる決意をし、

2015年4月

インナービューティーダイエット協会認定講師の資格を取得します。

 

 

{A474AA69-ED3E-435E-AF4D-DA066538BA3E}

 

 

 

・腸の大切さ

・お料理の習慣

・実際の講師業の実践


 

など学びや実践など多くの経験を

させていただきました。

それが今の私の活動の基盤ともなっています。

 

***

 

そしてプランナーとして生徒様と接する中で

ある気付きを得ます。

 

 

 

自分で自分の体調を食事で

管理できるスキルこそ

働く女性に必要なこと。

 

 

 

始めて食べたものがちゃんと吸収される体

を作るために、


栄養学や医学を実生活に落とし込んで

身につけること


 

さらに

「習慣化」することで

自分への自信や誇りにもなります。

その実体験は、

誰にも奪われることのない、

自分だけの宝物となります。



自分個人で、

  

 

大人の食育



と呼び、

料理教室や講座などを通して

食育活動をしております。

 

 

*****

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます。