作り置きの日持ちについて | 【大阪府箕面市・オンライン】発酵食と美腸栄養学®︎教室 大人の食育クッキング 中嶋円香

【大阪府箕面市・オンライン】発酵食と美腸栄養学®︎教室 大人の食育クッキング 中嶋円香

2015年から健康と美容の専門家インナービューティープランナー®︎として活動しています♪
色んな分野に特化しているインナービューティーダイエット協会の学びの中でも美腸栄養学®︎・自家製調味料の魅力をお伝えする活動をしております。

おはようございます。

 
 
 
会社の忘年会の二次会で
若い男の子たちに
いきなりお姫様だっこ
していただくことになり(笑)
 
嬉しいやら恥ずかしいやら
若いってすげーと思った円香です(笑)
 
 
 
 
 
 
今日は
作り置きのおかず
       ~日持ちについて~
 
{0165FE39-4D15-4022-B5E0-6111397EB4F4:01}
 
 
大体5日を目安に消化しています。
 
生のサラダについては2日と決めてます。
 
ただ。ぬか漬け醤油麹で揉んだものなど発酵させているものは7日~10日くらいで消化してます。
 
 
 
 
 
 
作り置きすることで種類も増えて気持ちも楽
なれます。
 
そして、発酵調味料を使うと
味の浸透もあり、作った日より
美味しいやん!という発見もあります。
 
 
 
 
 
 
常備菜の本ってよく見かけますよね。
 
 
本当、主婦の味方です。
 
 
today's lunch box
♡手羽元の煮物
♡ひじきのたいたん
♡切り干し大根の煮物
♡五目大豆
♡最強玄米
→小豆、しらす、カリカリ梅、ごま、高菜入りです。
 
 
 
{ED2E6E0D-A1CB-4BA8-A1CB-98539003577E:01}

 
素敵な1日をお過ごしください。