コスタリカで演奏する大ホールに興奮しています‼️ | 年間50箇所 "音のモトを探す旅" ピアニストの全国周遊記

年間50箇所 "音のモトを探す旅" ピアニストの全国周遊記

情景描写ピアニストの挑戦を綴ります。
車中泊、下道運転で全国各地をめぐり、情景を音楽に描写していきます。
絶景や音楽で癒されたい方、旅に出たい方、ピアノが好きな方、読者登録してくださいね。

コスタリカ大使館主催


岡山市・サンホセ市姉妹都市締結50周年記念コンサート


山地真美・コスタリカ青少年交響楽団コンサート



いよいよ出発が近づいて来ました〜。

1月24日に出国。27日が公演です❣️

UFOUFOUFOUFOUFOUFOUFOUFOUFOUFOUFOUFOUFOUFOUFOUFOUFOUFO


私は現在、

コスタリカでの会場が素敵すぎて大興奮しています(笑)


今までサイトでしか見ていなかったんですが、、、

YouTubeで動画を発見してしまいましたラブ



約600人収容❗️

会場とにかく素敵ー❗️

ロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケット

https://youtu.be/YKg-BQ1I8Ho



プロジェクターが5台もあるんです。。。
そんなに投影できる会場はじめてです、、!
 
じゃじゃん❗️




映像サイズどうなってるんだ?


コスタリカのみなさん、よろしくお願いします!
※イメトレ中。




なんかperfumeでてきそうですね(笑)



スクリーンどんだけワイドなんですかー!

ますます頑張りたいと意気込んでおります。



今回の公演ではこんなプログラムを予定しています✨照れ




城東高校合唱 (30分)

岡山城東高校合唱部さんは全国大会にも出場した非常に非常に素晴らしい方たち❗️
日本の名曲やアニメソング、洋楽と様々に盛り込まれたステージで楽しませて下さいます✨

先生は優しく素晴らしく生徒さんも皆んな良い子で可愛らしい、、キョロキョロ✨♬
ご一緒できて嬉しいです😊



ガーベラ以下ソロステージですガーベラ

【桃太郎の主題による変奏曲


https://youtu.be/eBDNPzAS2Vc

岡山といえば桃太郎ですから!パグセキセイインコ黄猿



【鶴は舞う

https://youtu.be/aWgxPnHysP8

日本らしい鶴の情景。代表曲を演奏します。





【情景の旅路I  つづく雲をみつめて】

★映像:雲海のドローン映像

https://youtu.be/D7q8nxzn08Q

美しく雲海のドローン映像がスクリーンいっぱいに投影されます。




【情景の旅路II  しあわせ橋の今】

★映像:橋のドローン映像

https://youtu.be/G9aMjbb8-tI


無くなってしまったしあわせ橋を想って。

西日本豪雨もありながら前へしっかりと進む岡山の今をコスタリカに伝えてきます。




合唱【つなごう】(3:00)

★映像:スペイン語歌詞

https://youtu.be/bX70gPWULuc

城東高校合唱部さんの素晴らしい歌で✨
岡山県民の言葉から生まれた復興応援ソング「つなごう」を披露します。
画面にはスペイン語訳を投影します。





以下、

コスタリカ青少年交響楽団さんとのコラボ演奏です❣️





岡山城主 宇喜多秀家テーマ曲

【生きる】


岡山城主 宇喜多秀家テーマ曲を、
ピアノとオーケストラで。

イメージとしては大河ドラマのオープニングです。
荒々しい戦国の波を音楽で。
日本の過去へと、時空間を越えて音楽でタイムスリップします。






今回のコンサートで是非コスタリカの曲も演奏したいとお話したところ、青少年交響楽団さんから「リベリアの月」という曲をご提案いただきました。現地で有名な曲ということです❣️


【Luna liberiana】


私自身もコスタリカの魅力を肌で感じて吸収してきます。





最後は、

代表曲「鶴は舞う」をオーケストラとピアノバージョンでお届けします。




【鶴は舞う】


スクリーンに映る、

日本各地のドローン映像と共に。






以上盛りだくさんプログラムです!!






あ〜、
思い描いたことって本当に実現できるんだ。


日本の人達がヨーロッパで生まれたクラシックの曲を演奏しているみたいに、


海外の人達日本の曲を演奏して欲しい。
それを通して日本の事を知ったり雰囲気を感じて欲しい。




そんな事が出来たらいいな〜とおそらく10年前くらいに考えていて、ノートに夢として書いていました。






いつどんな風に実現できるかも分からない夢として。

当時の私からしたらどのようにしたら実現できるのかも未知数で、目標に落とし込めないくらい壮大な事でした。


一歩一歩階段を登って行けば夢に辿り着けるんですね。



今までもイタリアにアメリカに上海と、
様々な海外で演奏をしてきましたが、
その海外挑戦も今回のような公演を実現したいという目標の元に動いていました。





今回は姉妹都市交流でいきますが、ただ行くだけは意味がない。



ミッションは、
音楽を通して日本の事、岡山の事を知ってもらうこと。


公演に合わせて、現地ではピアノワークショップを行ってきます。



国立ナショナル芸術大学の学生さんが、ピアノ楽曲を練習してくれています。



●鶴は舞う

●桜、散る

●瀬戸の波音


どの楽曲も、岡山の魅力を感じてもらえるような曲です。ピアノワークショップを通じて、精一杯伝えたいことを伝えてきます。



そして、私が帰国しても演奏される曲になって欲しいです。




数年後またコスタリカに行った時に、
現地のオーケストラやピアニストが日本の曲を演奏していたり、街中で流れていたり。

そんな未来ができていたら最高に嬉しい。






今回でのコスタリカでの経験がスタートライン。

日本の魅力を海外に発信する方法としての新しい音楽モデルを実績として残し、

他の国でもこのモデルを広げていくための第一歩にしたいと思います。


ドキドキわくわくが止まらない!



いい意味で、東京に行くのと似た感覚で準備しています。こんな感覚で世界中で公演できるようになりたいです。




まだまだ新しいステージが始まったばかり❗️



今後も活動を見守ってもらえたら嬉しいです。
応援いただけるよう頑張ります。


飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機


岡山市・サンホセ市姉妹都市締結50周年記念コンサート

山地真美・コスタリカ青少年交響楽団コンサート


主催は在コスタリカ日本国大使館

大使館のサイト

https://www.cr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000646.html


●場所 コスタリカ サンホセ市  国立芸術ホール(Teatro Auditorio Nacional) 

https://youtu.be/YKg-BQ1I8Ho