世界的建築家による美術館が高梁市成羽町に、、❗️ | 年間50箇所 "音のモトを探す旅" ピアニストの全国周遊記

年間50箇所 "音のモトを探す旅" ピアニストの全国周遊記

情景描写ピアニストの挑戦を綴ります。
車中泊、下道運転で全国各地をめぐり、情景を音楽に描写していきます。
絶景や音楽で癒されたい方、旅に出たい方、ピアノが好きな方、読者登録してくださいね。

高梁市成羽美術館が素晴らしすぎたのでレポートします❣️

岡山のことをこれだけ沢山取り上げていたのに、成羽美術館に行ったのは初めて。

想像を軽く2、3倍は越えて美しい美術館❗️


建築家 安藤忠雄氏の設計による美術館なんです❗️
地下1階、地上2階のコンクリート打放しの建物が突如現れてきます✨



安藤忠雄さんは、直島のベネッセハウスミュージアム豊島地中美術館の他、表参道ヒルズも手がけられている言わずと知れた世界的建築家。


そんな安藤さんの設計された美術館を、贅沢にもゆったりと成羽の地でたのしめるんです。


高梁駅から車で18分程度。近い❗️❗️
もっと遠方だと思っていました。
ほんのちょっと西に行くだけ✨




地図的にはこの辺り^^↑


ちなみに、成羽町は、日本最古の森林植物化石が発見されていることでも有名です。

2億3000万年前、成羽はイチョウやシダの生い茂る森だったそうで。この地からは多くの植物化石が発掘され、110種あまりが発見されています。 



2億3000万年前、、、
スケールが大きすぎますね❓❗️笑びっくりびっくりびっくり





この日の展示は、岸田吟香の子供でもある岸田劉生の作品展示。
麗子像なども有名ですね。
感想を書き始めたら長くなりますが、毎年面白い様々な企画展を展開されているようで、これから足しげく通うようになりそうな予感😆✨✨


美術館の内容等については是非ホームページご覧下さいませ❣️



1階フロアのショップ&カフェエリアにあるトイレは、写真スポットになっていたんですが❗️

なんと写真撮るの忘れました(笑)
トイレがアートになっているんです❣️

トイレの話が多くてすいません笑ゲラゲラ


成羽美術館に行った際にはぜひこのフロアのトイレ覗いてみてください♬


トイレを開けた瞬間、本当に驚きますラブ‼️


なんとこの美術館には、グランドピアノが置いてあるんです❣️


私は現在瀬戸内市立美術館等々でもよく演奏させていただいておりますが、芸術品音楽の相性と言うものに可能性を感じています✨


例えば絵画や写真はある一瞬の時間を切り取るものが多かったりしますが、

音楽は芸術品に時間の流れという要素をプラスすることができる時間芸術です。

これが組み合わせることによりその絵画や作品が動いて見えたり、気温や体温や風、そういったものも感じ取ることができるといった要素があると思います。

ぜひこの素敵な成羽美術館で映画芸術品とのコラボコンサートさせていただきたい✨
担当者の方ともお話しできました✨



さて、美術館鑑賞の前後に皆さまにも成羽町のグルメを楽しんでいただきたいと思いますが、


私がお勧めするグルメマップはこちらです❗️✨


おすすめランチマップをご紹介ニコニコニコニコニコニコ


とっても可愛いイラストが印象的ですよねニコニコ

驚いたのは、こちらの美術館の学芸員さん(画家さん)が書かれたと言うことです✨

美術館後には近くのお蕎麦屋さんに連れて行っていただきました❗️
古い民家そのままの雰囲気を生かした、素敵なお蕎麦屋さん✨

花野さんです✨



蕎麦の色がとってもきれい✨
つるつるした喉越しも、ふわっと香るそばの香りも、、とってもおいしかったですラブ
私は暖かい汁に付けていただくとり蕎麦をいただきました❣️


メニューにあるおろし蕎麦がさらにさらに美味しそうでした❣️
次行った時はこっちを頼んでみようかな♬
具だくさんですよね✨
地元の方はおろしそばが大好きだと言うことでした✨





今年四冠達成された高梁の有名な白菊酒造さんにもお邪魔しました❣️



1年間で4つの賞を獲得という偉業を達成されました✨本当に素晴らしいことだそうです✨

7月の豪雨災害で高梁市も被害を受けてしまいましたが、今回は白菊酒造さんは被害を免れたそうです。(過去の水害から移転されていたそうです。)

高梁市の酒造メーカーさんが、日本全国にこの素晴らしい味を伝えてくださっている事は、地元の皆さんの励みにもなっていると思います❣️


会長さんにお話を伺いました✨

そして。
なんとなんと❗️
ここの白菊酒造さんには大きな蔵があるのですが、

その中にグランドピアノがあると言うのです。


今はあまり活用されていないそうですがどうしても気になってしまい図々しくも見せていただけることになりました✨

内心大興奮しております笑
あ、もしかしてあれは❗️

とっても素晴らしいピアノでした❣️
 

車の中では日本酒の良い香りが漂っており、そんな空気の中でよく響き渡る蔵の趣を感じながら演奏するなんて、、

最高に贅沢だと思います✨
白菊酒造さん本当にありがとうございました✨大ファンになってしまいました☺️(お土産にゲットした生酒もおいしかったです)



今回の成羽町の様子はこちらからも映像でご覧いただきますので、覗いてみてくださいね。

 



とにかくとにかく成羽町にこんなにも魅力があったことを知り、
発信していきたいなと心から感じた1日となりました❣️


以上 情景描写ピアニストがお届けするおすすめ成羽町でしたラブ



山地真美

★★★★★★★★★★


LINE@で5つの特典

特別にプレゼントしています!

キャンペーン実施中!


●カバー曲未公開動画 3本分 先行公開

●オリジナル曲 無料視聴 プレゼント

●いち早く最新絶景動画のお届け 


プレゼントはこちらから↓

https://www.yamajimami.com/present-1 


※キャンペーンは予告なく終了・変更となる可能性がございます。


★★★★★★★★★★