直島で発見したオシャレカフェと斬新アートの数々❗️ | 年間50箇所 "音のモトを探す旅" ピアニストの全国周遊記

年間50箇所 "音のモトを探す旅" ピアニストの全国周遊記

情景描写ピアニストの挑戦を綴ります。
車中泊、下道運転で全国各地をめぐり、情景を音楽に描写していきます。
絶景や音楽で癒されたい方、旅に出たい方、ピアノが好きな方、読者登録してくださいね。

芸術の島として世界的にも注目されている直島&豊島(てしま)をご紹介します♬
瀬戸内国際芸術祭でも大人気のスポットです😊

今回のルートは、岡山本土から。
宇野港→直島→豊島 というルートで周遊してきました^^

(今回は純粋に島々を楽しむコースです✨ロケハンも兼ねてなので、次回はピアノ持ち込みかな?)

それでは直島に出発❗️
直島は、草間彌生さんのカボチャが有名ですよ😊

岡山の宇野港からフェリーで向かいます✨車ごと乗ることのできるフェリーでしたが、島に着いたらサイクリングがいいよ❗️と聞いていたので車は本土でお留守番🚙✨

それでは行ってきます❗️

宇野港から直島宮浦港まではなんと、大人片道290円❗️安さにも驚きでした😊

バス代ぐらいで海を渡っていけるなんて最高に楽しいですね!

そしてもっと驚きなのは、フェリーに乗っているのが7〜8割くらい海外の方だったこと。ヨーロッパ系の方が多かったです✨
すぐ近くの島に行くのに、なんだか海外旅行に来た気分に浸れます(笑)

船内も綺麗でゆったりとくつろげます✨

直島には宮浦港本村港の二つの港があり、今回は宮浦港へ✨
大きな方の港なので、降りたらすぐにレンタサイクルの店が並んでいたり何かと便利でした😊
15〜20分程であっという間に到着❗️

ちなみにレンタサイクルは、絶対絶対電動アシスト付き自転車をオススメします❣️
これだけでその日一日の楽しさが変わります(笑)
坂道もラクラク、サイクリングが楽しくなりました❗️

※ちなみに赤いカボチャは宮浦港着いたらすぐ近くにありますよー😊

島のあちこちにアート作品が点在していて、島の風景と合わさって不思議な空間を作っています✨

道をゆっくり歩いて見るだけでも全てが面白い❣️

ちなみにこちらは銭湯♨️です^^
ジブリとかに出てきそうなオーラ漂うたたずまい!
直島銭湯 I♡湯

宮浦港から自転車を漕いで、反対側の対岸近くへ✨もう一つの港でもある本村港の周辺です✨

こちらのエリアは家プロジェクトと題して、様々な空き家が空間デザインしアート化されています✨7軒ほどあるので、家プロジェクトを観る時間をしっかりめにとっておくと楽しめます^^

、、とその前に、、、

※ペンギンのカップが懐かしいカキ氷を食べながらお昼ご飯の店を探す、、

この辺りにはお洒落なカフェがたくさん❣️

どれにしようかな、、、

迷った末に入ったのは、
玄米心食あいすなお   さん^^

健康的な素朴なメニューに惹かれました✨

定食系を食べたくてお店に入ったのですが、
結局そうめんセットを食べてしまいました(笑)

麺がつめたーくしまって、最高に美味しかったです😊店内は女性の方で満席でした✨✨

家プロジェクトでは様々なものがありましたが、こんな不思議なものもありましたよ^^

護王神社ガラスでできた階段
太陽の光に溶けない氷のようなガラスに、
無垢の木材が組み合わさって独特の空間を生み出していました✨

地下の石室にも行けます❗️
細い通路を懐中電灯一つで進んでいくのですが

これが結構ワクワクする体験でした✨

さてさて家プロジェクトを観てから、
さらに自転車を漕いでいくと、、、

見えてきました!
黄色のカボチャです❗️
有名な風景❗️やっと出会えました✨

この日はそのままベネッセハウスに宿泊してミュージアムのアートも楽しみました^^