建部町幸福橋が流されてしまいました。 | 年間50箇所 "音のモトを探す旅" ピアニストの全国周遊記

年間50箇所 "音のモトを探す旅" ピアニストの全国周遊記

情景描写ピアニストの挑戦を綴ります。
車中泊、下道運転で全国各地をめぐり、情景を音楽に描写していきます。
絶景や音楽で癒されたい方、旅に出たい方、ピアノが好きな方、読者登録してくださいね。

建部町 幸福橋

映像作品

↓↓↓↓

https://youtu.be/cKFmOjvoHgU









以前"ふるさとからの挑戦"を撮影させていただた、岡山/建部町の幸福橋が7月5日〜の豪雨の影響で流されてしまいました。


岡山市議会議員森田さんのfacebook記事より

https://www.facebook.com/100003552402738/posts/1601004510027947/





壊れてしまった橋を見て、本当に胸が痛みます。






【ふるさとからの挑戦】と題し、今ある日本の情景を音楽と映像に残して発信していく活動をしていますが、考えてみたら災害等でいつ無くなってしまうか分からない箇所もあります。



今回のような事に直面すると、一箇所一箇所での撮影や演奏にも想いがこもります。ある美しい情景は、未来には無くなる情景かもしれない。


そのような視点から自身の活動を捉えると、より一層"日本の情景の美しさを音楽で発信し残していく"というテーマにも重みを感じるようになります。




災害時などの復興にむけての士気を高めるのにも、ふるさとからの挑戦の作品達が役立てることがあるんじゃないかと、こういった機会に考えさせられます。



壊れてしまった時に、以前の美しかった情景を映像と音楽で思い出してもらい、再建に向けて頑張ろうという気持ちになるきっかけをつくる、そんな役割が果たせたらなあと思います!



美しい情景を、作品を通して皆さんにみてもらい、同じような想いになってくれる人が増えるきっかけを作っていけたらと思います。

これからも活動を頑張っていきます!



情景描写ピアニスト

おかやま観光特使

山地真美


https://youtu.be/cKFmOjvoHgU


映像作品一覧

https://www.yamajimami.com/challenge-from-hometown