先日の観音縁日に葛井寺へ | まおんのお母ちゃまの備忘録

まおんのお母ちゃまの備忘録

神社仏閣参拝など、日記代わりの備忘録を綴っていきます。

先日の観音縁日に葛井寺にお参りしましたニコニコ

法要が始まる時間の少し前に到着したので、お隣!?の辛國神社には参拝できず…

葛井寺さんは、縁日の日はご本尊が公開されていて、内陣に入って拝むことができます。
こちらのご本尊…そう!!私の大好き!?な真数千手観音様なのであります。
本当にうっとりしてしまう美しい仏様です照れイエローハーツイエローハーツ
実際に千本以上手がありますキラキラ
何度かお参りさせていただいていますが毎回見惚れてしまいますニコニコ

法要の時間になり2階にあがり、皆さんと共にお借りした経本を見ながらお経を唱えます。
そんなにたくさんのお寺で読経しているわけではないのですが、葛井寺は独特⁉️のお経があり私はこのお経が好きで、法要に参加するのですニヤリ
この経本は販売されていないので、こちらでしか見ることが出来ないのです…アセアセ

ご住職の法話を聞き、今度は下に降りて不動堂の護摩に参列しますウインク









燃え盛る火を前に読経します。
護摩を焚いておられるお坊さんは汗びっしょりです炎炎
色んな事を考えずにひたすら読経する護摩がとても心地よく、なんか癖になっているのです(笑)
アタマを真っ白にしてただひたすら読経していると、悪いものが出ていく気がします照れ
最後に護摩の残り火で手を炙って、お堂を後にしますルンルン

なかなかこられませんが、また日が合えば行きます😁
お昼からなのがありがたいですキラキラキラキラ

ありがたいご縁に感謝ですウインクキラキラ