高野山 春の結縁灌頂 | まおんのお母ちゃまの備忘録

まおんのお母ちゃまの備忘録

神社仏閣参拝など、日記代わりの備忘録を綴っていきます。

5月5日に高野山の結縁灌頂に行って来ましたニコニコ
春は胎蔵界で、去年に続き2回目です。

明け方に奥の院の駐車場に到着し、奥の院へと向かいます。10月の結縁灌頂以来です。
御廟にご挨拶し般若心経を唱えます。
久々なので、空海さんにたくさんご報告!?をして、生身供を少しだけ見て奥の院を出ます。
向かったのは清高稲荷神社さん。持ってきた小さなお酒の封を開けてお供えし、ご挨拶をして稲荷祝詞を📱から流します。私が唱えればよいのですが…ダッシュダッシュ

ここでも一方的に心のなかでお話しし、お酒を下げて後にします。持って帰れ~と言われた気がしたので、ありがたく前日のお供え物のワンカップ(もちろん未開封です(笑))を一ついただいて帰りましたニコニコ

壇上伽藍の近くに車を止めて、まだあまり人がいない壇上伽藍をお参りします。





御社に行き、先日気比神宮さんにお詣りした際に、何故か御社に気比神宮さんの気を…と思いお守りを一つ購入したのですが、息子がツーリングで山梨県に行く予定が金沢に変更になったので、その気比神宮さんのお守りを持たせました。おかげさまで雨のなか無事に帰って来ました。あのお守りは知らないうちに息子の為に買っていたんですね…今持っているお守りは昨日の春の例祭の時にあらためて授与していただいたお守りです。どうか気比神宮さんの気をお受け取りくださいm(__)mとお供えしました。
御社の神様からしたら????????だったでしょう(笑)


お守りを下げて、御影堂や愛染堂を回って行きます。




不動堂が工事中だったのでお参りは遠慮して、車に戻り仮眠を取ります。さすが!?ゴールデンウィーク(笑)早朝から人があふれ出します。
結縁灌頂を受けさせていただき、あまりの人の多さに金剛峯寺をお参りするのをやめ、丹生都比売神社に向かいました。何故か早く丹生都比売神社に行かなくては!と思っていたのですガーン

山を下り丹生都比売神社に着くと…太鼓が鳴り出し、慌てて拝殿に向かいますダッシュダッシュ







拝殿の中に舞の装束を着けた方々がおられて、舞が始まりました。違和感!???となっていると、舞が終わった後に宮司さんが、今、舞を奉納された方々は崇敬会の方で、2泊3日の研修で舞を覚えられ、そして最終日の今日奉納されました。何もかもが初めてでとても大変だったと思います。よく頑張られました。
丹生都比売神社の崇敬会に入るとこのような体験もできます。とおっしゃられました…
きっと神様も微笑みながら見ておられたんだろうなと、そしてこれを見る為に私は急いで山を降りたんだなと感じました。
ちょうどその時私は悩んでいたのです…見事に…です(笑)

あらためて拝殿でお詣りして、今度は厳島神社さんの気を高野山の御社に持って行こうかな!?と思ったのでした(笑)
ちなみに高野山の御社は、丹生都比売神社と同じ神様方がお祀りされているのです。詳しくは、空海さんと高野山の始まりのお話しを調べてください(笑)

3日、4日、5日とゴールデンウィークを走り抜きました…頑張った~爆笑グッ

素敵なご縁、不思議なご縁に感謝ですニコニコ