東大寺 二月堂お水取り… | まおんのお母ちゃまの備忘録

まおんのお母ちゃまの備忘録

神社仏閣参拝など、日記代わりの備忘録を綴っていきます。

先日若狭のお水送りを体験!?してきました。

そうなるとどうしてもお水取りが見たくなり(笑)、12日は大松明が上がる為人が多くなるので、仕事を終えて一旦帰宅し、用事を済ませて仮眠をとり、夜に東大寺にいきました…街灯はあるんですが、明々と照らしているわけではないので、不動明王様の御真言を唱えながら二月堂に向かいましたニコニコ

すでに広場にはたくさんの人がいて…ここでは見えないので、二月堂に上がることにしました(´・∀・`)



とても寒い夜でした…二月堂の舞台で練行衆の方々がお堂から出て来るのを待ちますニコニコ

お堂の中から、声明がうっすら聞こえてきますニコニコ


しばらくすると辺りがバタバタし始め、お水取りが始まります。

かがり火と松明の明かりの下で、雅楽が鳴り響き、桶を担いだ白装束の方々が若狭井に向かいます。上からは暗くてよく見えませんが井戸の水が汲み上げられたようです。





すると…強い風が吹き出しましたびっくり雨混じりの冷たい風ですアセアセ

あ~若狭井から鵜が飛び出したんだな…となんとなく思いましたピリピリピリピリきっと若狭は今日も寒いんだろうな…と思いを馳せながら、コートの首元をしっかり押さえてお水取りを見ていました雪雪の結晶雪の結晶


やがてお水取りが終わり、練行衆の方々はお堂の中へと戻られました気づき気づき

不思議と風と雨は止んでいましたタラー

そして薄暗い中魂私は帰ったのでした…足足

お水送り~お水取りの一連の流れが終わり、あ~どうせなら達陀帽いただかせで私の中のお水取りを締めたいなと思いました(笑)


お水取りははまったらとことんはまるよグラサンと言われた意味が分かるような気がしましたニコニコ


多分来年も聴聞にきそうな気がしますキョロキョロ笑い気づき


不思議なご縁に感謝ですニコニコ