マジですか⁉️⁉️⁉️ | まおんのお母ちゃまの備忘録

まおんのお母ちゃまの備忘録

神社仏閣参拝など、日記代わりの備忘録を綴っていきます。


昨年、本当に久しぶりに東大寺二月堂のお水取りを拝見しましたニコニコ
とっても迫力があり、松明の燃えかすもいただいて帰ってきました。

その後、二月堂の周りにお祀りされている神社が気になり、また丹生川上下社で登段参拝させていただいた時の宮司さんのお話しが気になり、ふと私若狭に行くんかもな…と思ったのですダッシュ

そして二月堂に行ってお詣りができる時は三社にお詣りし、もし若狭に行くことになったら、その時はお願いいたしますねウインクとお話ししておりました。

今年に入り北陸地方で大きな地震があって、今年行くの止めようかな…と思っておりました。二月堂のお社でも、あんなに大きな地震があったし、正直尻込みしてます…と素直に白状していましたガーン

ただご縁!?があって行って見ようかな…と考えた手前、交通手段と金額だけは調べよう…と思い、地図とサイトを見ながら考えておりました。
車だったら、最初から舞鶴道に乗って行ってしまうか、京都周りで敦賀へ行くかの二択やな…と思っておりました。
遠回りになりますが、走り慣れている舞鶴道を吉川から乗ってそのまま若狭に行こうと決めましたニコニコ
でも敦賀市がどこにあるのか今一つ分かっていないので、もう一度道路図を見ると…気比神宮が目に入りましたニコニコ
ちょっと気になったので調べると、北陸の一ノ宮さんなんか…日本三大鳥居の一つ!?しかも春日大社も厳島神社の鳥居も見てるし、せっかくやから三大鳥居をコンプリートやな(笑)、若狭まで行くんやし、お詣りしてみようかな…となんとなく思いました。

するとあるブログが目に入りました。
高野山には、気比明神がお祀りされていると書かれていました。!?!?!?目目
うそっ!?マジですか!?あわてて以前撮った写真を見ると確かに気比明神と書いてありました。そして厳島明神のお名前も…アセアセアセアセ

あ~あ~~~私はてっきり、あの善通寺の話しから香川、広島行きが繋がったのだと思っていましたが、それもあるのでしょうが、まさかここ!?そしてその後ギリギリセーフで滑り込んだ丹生都比売神社ももちろん…でした(笑)

きっと私は若狭に行く前に気比神宮にお詣りするんでしょうキョロキョロ
今年行くかどうかはまだ分かりませんが、なんとなく道が繋がったような気がしますおねがい

不思議なご縁に感謝ですm(__)m