先日は一年越し⁉️の待ち焦がれた参拝 その2 | まおんのお母ちゃまの備忘録

まおんのお母ちゃまの備忘録

神社仏閣参拝など、日記代わりの備忘録を綴っていきます。


元興寺を出て、五重の塔を目指して歩きますニコニコ
The奈良の風景ですね( *´艸`)



猿沢池を越えて階段を昇ると…そこは長蛇の列でした…ガーンアセアセアセアセ
こちらに先にお参りして正解ですねニコニコと不空院で言われた意味が分かりました(笑)
南円堂の横から五重塔の手前まで列ができていました爆笑
転読法要をみたいなと思っていたのですが、それまでに入れるんだろうか…と思うぐらいの人でしたガーン

少し暑いぐらいの日差しの中でひたすら待ちますルンルンルンルン
法要の準備のために一旦12時で入堂を止めるとおっしゃっていたのですが、なんとか12時までに南円堂に入れましたえー

やっとお会いできた観音様ピンクハートたくさんの方が中におられるのでなかなか前に進みませんが、それが幸いしてゆっくり拝見することができましたイエローハーツイエローハートイエローハーツ
大地を揺るがすようなパワーがありそうな観音様。観音様も、そしてお堂の中も、天井画!?も美しく、別世界に入り込んだ気持ちになります。
不空院、法華堂、南円堂、同じ観音様ですが、それぞれに気高く美しく、私は不空羂索観音様が好きなんだなとあらためて感じましたラブイエローハーツ




南円堂の前に掛かっている御真言をいまだに覚えられない私ですが(笑)、お堂の前でいつもお参りしていた観音様はこのお姿なんだなと嬉しくなりましたニコニコ

周りにおられる方々といろんな話しをしながら、転読法要が始まるまでしばらく待機しますキョロキョロキラキラ
一期一会…まさにその言葉がぴったりです。色々なお話を聞きながら、私はまだまだ奈良愛!?!?が足りないなと感じました(笑)

お坊さんが入堂され法要が始まります。こんな間近で拝見できてとても嬉しくなります。この場所を教えてくれた職員の方に感謝ですm(__)m
法要が終わり、先ほど撒かれた散華をいただくことができましたニコニコ以前東金堂で、職員の方から花の絵の散華をいただいたことがあったので、今回は鹿の絵の散華にしましたおねがい

混雑している堂内をゆっくり進みながら出口に向かいますニコニコ
すると出口で、別の職員の方から散華をいただくことができましたびっくりさっきいただいたんですニコニコとお伝えしたら、構いませんのでどうぞ持って帰って下さいと言っていただきましたおねがい
それは花の絵の散華でしたルンルンこれは観音様からのご褒美だキラキラキラキラと嬉しくなり、有り難く頂戴しました飛び出すハート
もしかしたら、さっさと真言を覚えなさいダッシュダッシュという観音様からのメッセージだったのかも知れません(笑)
この散華はご縁の印!?として、スマホカバーの中にいれておくことにしましたプンプン

去年休みを交代したから見逃してしまったえーんと思っていましたが、後から聞いた話しによると、去年は感染予防のため、転読法要中の入堂は禁止だったそうです…

ご縁なんだな…と感じましたおねがい

来年もお会いできたらいいなニコニコピンク音符むらさき音符ピンク音符