ミルク・オムツ代が高いピリピリ


次男を産んで早、10ヶ月が過ぎました。

家計管理してなかったら把握してなかったであろう、ミルクとオムツ代。


我が家は早い段階で完ミになっていたので、

ほぼ毎月ミルク缶の2セット入りを購入します。



↑pickしてますが、マツキヨが1番安い。

実店舗だと4800円か4700円くらい?

だった気がします。断然粉派。


今まで日用品で毎月1万の予算を取ってましたが、オムツも合わせたら到底予算に見合わない。


オムツは現在Lサイズ、ムーニー愛用。

マミーポコでもいいけどカサつき気になるのでムーニー。パンパースは高いので買いませんニヤニヤ





ココ最近の日用品で


5月 37,142円

4月 26,841円

3月 33,586円


と、軒並み2万オーバー。

大して贅沢もしてないし、必要な物を買っているだけです。


離乳食も基本は手作りだし、レトルトはあまり買わないけどそもそもそれは食費にカウントしてます。


毎週ってわけじゃないけど、

あまりにも掛かりすぎて6月からの

日用品の予算を2万に引き上げました。




現在までの集計結果はこちら↓




あと1万の予算残っていますが、

本来ならここで抑えたいところです。


洗剤類はコストコで大容量を買うので

頻度は少なく洗濯機も自動投入だから

無くなる頻度が低いように感じます真顔




保育園に通っているとはいえ、

すこーーしミルクとオムツの頻度は

少なくなったように思いますが

しっかり保育代とオムツのサブスクで

取られているのであまり節約になっていない。笑




保育代といえば、アメトピに掲載された

↓の記事にてお話しておりますニヤニヤ









同じ0歳児をもつお子さんがいる家庭の方、

ミルクオムツのいい買い方ありますか?笑い泣き


良かったら教えてくださいませデレデレ





 最後までご覧いただきありがとうございますニコニコ